名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 【店長・人事担当者なら知っておきたい】ハローワークで求人登録をする方法

【店長・人事担当者なら知っておきたい】ハローワークで求人登録をする方法

専門家コラム

2017.01.10 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今日は、無料でできる求人の代表格である「ハローワーク」での求人掲載のメリットおよび、申し込み方法について、ご紹介したいと思います。

そもそも「ハローワーク」は、どんなところなのでしょうか?
「ハローワーク」は「公共職業安定所」のことで、厚生労働省が設置している行政機関です。

ハローワークでは、企業の求人情報を集めて、求職者に提供しています。また、地域の総合的雇用サービス機関として、職業紹介、雇用保険、雇用対策などの業務を一体的に実施しています。

ハローワークのサービスは、大きく求職者向けと企業向けに分かれます。




上記グラフは、2014年に厚生労働省が出している転職者がどのような経路で職を見つけているかのグラフです。フリーペーパーなどの広告が33%、ついで27%の方がハローワーク(ハローワークインターネットサービス含む)経由で就職しており、大きなウエイトを占めていることが分かります。

現在の採用が厳しい状況にあるなかで、少しでも応募の母数を増やすために、無料でできるハローワークをやってみない手はないといえるでしょう。


利用手続きの方法



では、実際に企業が求人を掲載するには、どうしたらよいか手続きの方法をご紹介しましょう。
雇用保険適用事業所であれば、誰でも手続きをすることが可能です。求職者にとって魅力的な求人となるよう、人事・採用の責任者の方が行くとよいでしょう。



1. 事業所の住所を管轄するハローワークに行きます。


2. 初めての場合は事業所登録が必要です。

事業所登録シートを記入しましょう。「事業内容」や「会社の特徴」は求職者が見る求人票に掲載されますので、より具体的に記入するとよいでしょう。
※事業所登録シート記入例は、こちら

3. 求人の条件等を「求人申込書」に記入してください。
具体的な労働条件を記入した「求人申込書」を作成し、窓口に提出する必要があります。「求人申込書」は「一般求人用」と「パートタイム用」の2種類がありますので、間違えないようにしましょう。※求人申込書記載例は、こちら

インターネット上で求人事務所名等の提供を行うこともできます。詳しくは求人事業所名等の提供についてついてをご覧ください。

※ ハローワークへの求人申込みを行ったことのある事業主であって、一定の要件を満たす場合には、ハローワークインターネットの「事業主向けサービス」画面から、「求人情報仮登録」を行うことができます。

4. 求人が受理されたら「求人票」が渡されます。

初めての申し込みの場合は「事業所確認票」が渡されます。
法令に違反している求人は受理されませんのでご注意ください。
取消しの連絡がない場合、受け付けた求人の有効期限は原則として受理した日の翌々月の末日までです。
例えば1月20日に受け付けた求人は、翌々月である3月の末日(3月31日)まで有効ということになります。開店日の都合等、有効期限を短く設定したい場合は、ハローワークにご相談ください。

5. ハローワークでは、求人をハローワーク内の求人情報提供端末で公開するほか、いろいろな方法で求職者の方に提供しています。
掲示板に貼り出したり、職種ごと、地域ごとにファイルを設けたり、新着求人をまとめて展示する、情報誌等を作成する、などです。求人を申込んだハローワークだけでなく、近くのハローワークやご希望のハローワークにも情報を送ることができます。


紹介の流れ



応募者が出た場合は、原則として、ハローワークから事業所の方に連絡をとり、面接日等を調整したうえで、紹介することになっています。紹介に当たって、ハローワークが応募者本人に「紹介状」を渡しています。面接の際は「紹介状」を持参することとなっています。

指定した日時・場所に応募者が伺います。面接の際には、応募者から「紹介状」を受け取ってください。

採否が決まったら



応募者の技能や経験、面接の結果等により、採否を決定しましょう。採否が決定したら、早めに応募者に通知をします。
また、ハローワークに対しても紹介状裏面の「選考結果通知」によりFAXで連絡をします。電話での連絡もOKです。ハローワークが申込んだ求人を取消す必要がありますので、ハローワーク紹介状以外の方を採用された場合についても、すみやかに連絡をしましょう。高年齢者、障害者等を採用した場合には助成金等が支給されることがありますので、ハローワークへ相談するとよいでしょう。

手続き申し込みに関しては、ハローワークのHPからも詳しい内容をご覧いただけます。
https://www.hellowork.go.jp/enterprise/job_offer.htmlhttps://www.hellowork.go.jp/enterprise/job_offer.html

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい