名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 採用成功事例 > 【採用成功事例】採用ターゲットを拡大し、それに見合った手法を取り入れたことで...

【採用成功事例】採用ターゲットを拡大し、それに見合った手法を取り入れたことで、短期間で20名の採用に成功

採用成功事例

2017.03.02 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは。ヒトクル事務局です。

「名古屋で採用に成功しているお店・企業ではどのような取り組みを行っているのか?」
このことにフォーカスを当て、実際に採用に成功しているお店・企業にインタビューをさせていただきました。




株式会社中日本吉野家 管理部人事総務担当
千賀 隆雄さま

募集職種/店内スタッフ

~採用成功のポイントを教えてください~

採用成功のポイントは「ターゲット拡大」と「採用手法の見直し」

第一に考えたことが「採用ターゲットの拡大」です。新店での採用ということで、短期間で約50名のアルバイト・パートを採用しなければならない状況でした。また、店舗を構える場所も人気の駅近ではなく、郊外にあるパーキングエリア内。ただでさえ名古屋は採用激戦区ですので、採用ターゲットは幅広く設定する必要性を感じていました。

そして、この幅広いターゲット層の方たちに当社の求人情報を届けるために「採用手法の見直し」も行いました。


~具体的にどのような見直しを行ったのでしょうか?~

「フリーペーパー」「WEB」「新聞折込チラシ」の3つの媒体を利用

若年層は、最近では主にスマホで求人情報を見ているでしょう。フリーペーパーも、その手軽さがフリーターや主婦層に根強い人気です。また、中高年の方であれば新聞の求人折込チラシをよく見ています。ですから、ひとつの媒体に絞って採用を行うことは非常にリスクが高いと感じていました。

これまでの採用では主にWEBを使っていましたが、今回は緊急度と難易度が非常に高いものでした。そこで、「フリーペーパー」「WEB」「新聞折込チラシ」を使って採用を行うことにしたのです。


~実際の結果はどうでしたでしょうか?~

短期間に20名の採用に成功

短期間の間に20名の採用に成功しました。この結果には、正直驚きました。これだけの人数を採用しようとなると、6か月くらいはかかるだろうと想定していたからです。それが、今回の手法によって、わずか1か月でこれだけの成果が出たのです。

今回行った採用手法は、いまでは当社の名古屋エリアでの採用に欠かせないものとなっています。

(取材日/2015年11月2日)




いかがでしたでしょうか?名古屋で採用を成功させるためには「ターゲットの拡大」と「採用手法の見直し」が大事だということがよくわかったと思います。今後も、さらに多くの「採用成功事例」を皆様にお届けしてまいります。

※中日本吉野家様の採用成功を支援した媒体について知りたい方は、こちらよりご覧いただけます。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

あわせて読みたい