名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 採用成功事例 > 【採用成功事例】採用ターゲットを変更し、そのターゲットに訴求する手法の見直し...

【採用成功事例】採用ターゲットを変更し、そのターゲットに訴求する手法の見直しをすることで、理想通りの採用に成功

採用成功事例

2016.10.21 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは。ヒトクル事務局です。

「名古屋で採用に成功しているお店・企業ではどのような取り組みを行っているのか?」
このことにフォーカスを当て、実際に採用に成功しているお店・企業にインタビューをさせていただきました。




株式会社セブンデイズ
コンシェルジュマネージャー 横井さま
募集職種/マンションフロント受付
業種/ビルメンテナンス業

~採用のポイントを教えてください~

採用成功のポイントは、「採用ターゲットの変更」と「採用手法の見直し」

一つ目のポイントは、「採用ターゲットの変更」です。今までは、学生やフリーターを採用していたのですが、正直定着率が悪く、主婦の方に採用ターゲットを変更しました。

そして、主婦の方に当社の求人情報を届けるために、「採用手法の見直し」も行いました。


~具体的にどのような見直しを行ったのでしょうか?~

主婦に訴求できる「新聞折込チラシ」に賭けた


愛知県新聞購読率の高さと、主婦層はチラシをよく見ていること、が実感値としてありましたので、初めての利用で不安はありましたが、主婦層に届く「新聞折込チラシ」を利用しました。また、それだけでなく、一緒にフリーペーパーとWEBも同時に掲載し、相乗効果に期待しました。


~実際の結果はどうでしたでしょうか?~

ターゲットにした主婦からの予想以上の反応がありました

当初の採用予定は2名だったのですが、主婦の方4名の採用ができました。おかげで、シフトを柔軟に組めます。掲載が終わってからも応募が何件かあり、お断りしたほど。多くの応募があり、本当にうれしいです。

(取材日:2016年10月4日)



いかがでしたでしょうか?今回は、名古屋郊外のフロント受付の募集で、「主婦」をターゲットに「新聞折込チラシ」「フリーペーパー」「WEB」を活用して成功した事例をご紹介しました。今後も、さらに多くの「採用成功事例」を皆様にお届けしてまいります。

株式会社セブンデイズ様が利用した媒体は、こちらよりご覧いただけます。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい