名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 採用成功事例 > 【採用成功事例】ターゲットに合わせた採用手法の見直しで、わずか2週間の掲載で...

【採用成功事例】ターゲットに合わせた採用手法の見直しで、わずか2週間の掲載で7名の採用を実現。

採用成功事例

2016.09.07 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは。ヒトクル事務局です。

「名古屋で採用に成功しているお店・企業ではどのような取り組みを行っているのか?」
このことにフォーカスを当て、実際に採用に成功しているお店・企業にインタビューをさせていただきました。





株式会社円相フードサービス  フランス食堂 enso
店長 明石 健 様

募集職種/接客スタッフ
業種/フランス食堂

~採用成功のポイントを教えてください~

採用手法を変更したこと

大きい要因の一つは、採用手法を変更したことです。具体的には、「主婦層に届きやすい媒体」として「フリーペーパー」「WEB」「新聞折込チラシ」という網羅性のある3つの媒体を利用しました。

今回はランチタイム営業の募集でしたので、ご来店いただくお客様には短い時間の中でも安心して気持ち良く過ごしていただきたいという思いを強く持っていました。

私のこれまでの経験上、主婦層の方が活躍されているお店で繁盛していないお店はほぼありませんでした。主婦の方は経験が豊富だからこそ、接客も丁寧で、仕事のできる人が多いという印象がありました。だからこそ、主婦の方を採用したかったのです。


~原稿上での工夫も応募に効果があったようですね~

主婦に安心感を与える原稿

今回の原稿では、『ホールとキッチンで明確に業務が分かれているから安心』という言葉と、『土日は完全休み』という言葉を原稿内で強調しています。他にも、明るい店内の写真を使ったり、まかないを無料で食べられるなど、求職者が安心できるポイントを入れています。

<実際の掲載原稿>



~反響はどうでしたでしょうか?~

2週間で7名の採用に成功

はじめは「7名全員を採用するまでに3ヶ月くらいはかかるだろう。」と考えていましたが、結果はわずか2週間の掲載で目標人数を採用することができました。今後の採用でも、接客的にこの手法を活用していこうと考えています。


(取材日:2016年8月4日)



いかがでしたでしょうか。今回は、名古屋の街中の飲食店の募集で、「主婦」をターゲットに「フリーペーパー」「WEB」「新聞折込チラシ」の3つの媒体を活用して成功した事例をご紹介しました。今後も、さらに多くの「採用成功事例」を皆様にお届けしてまいります。

※フランス食堂enso様の採用成功を支援した媒体について知りたい方は、こちらよりご覧いただけます。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい