名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 採用成功事例 > 【採用成功事例】採用ターゲットを「主婦」に、そしてそこにリーチする「新聞折込...

【採用成功事例】採用ターゲットを「主婦」に、そしてそこにリーチする「新聞折込チラシ」を活用し、理想の人材の採用に成功!

採用成功事例

2016.06.16 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは。ヒトクル事務局です。

「名古屋で採用に成功しているお店・企業ではどのような取り組みを行っているのか?」
このことにフォーカスを当て、実際に採用に成功しているお店・企業にインタビューをさせていただきました。




株式会社エドウィン 名古屋ディビジョン営業部チームリーダー
高原省悟さま

募集職種/販売スタッフ

~今回の、採用成功の秘訣を教えてください~

採用成功のポイントは、「採用ターゲットを主婦にした」こと

まず、「採用ターゲットを拡大」したことです。今までは、若年層やフリーターを主に募集ターゲットに設定していましたが「主婦」をターゲットにしたのです。

今まで、フリーペーパーやWEBを使って募集をかけたのですが、応募につながらないという危機的な状況で、少しでも早く欠員状態から脱する必要性を感じていました。名古屋中心ではなく郊外での募集でしたので、通勤時の負荷などを考慮すると、できるだけ店舗の近隣に住む求職者に来てもらいたいと考えていました。

また、募集店舗は、百貨店の中にある店舗でしたので、お客様も落ち着いた主婦層の方が多くいらっしゃいました。そのため、よりお客様の目線に近い主婦層の方に働いてほしいと考えたのです。

そして、主婦に当社の求人情報を見てもらうために、「採用手法の見直し」も行いました。


~具体的にどんな媒体を利用したのでしょうか?~

「新聞折込チラシ」を利用

「新聞折込チラシ」です。店舗の近隣に住んでいる主婦に対してピンポイントで情報を届けられる、より地域に根付いた媒体が、今回の募集にマッチしていると考えたのです。

また、名古屋における採用市場の難しさを踏まえ、「新聞折込チラシ」に加えて、より広域に求人情報が届けられる「フリーペーパー」や「WEB」も活用しながら、店舗の求人情報をより多くの求職者に届けることにしました。


~実際の結果はどうでしたでしょうか?~

「ぜひ来てほしい」と思える方を採用

掲載後、すぐに応募がありました。明るく落ち着いた主婦の方で「この方にぜひ来てほしい」と思える理想の方だと感じました。求職者の方も当店を気に入ってくれましたので、結果、採用に至ることができました。

(取材日:2016年3月25日)



いかがでしたでしょうか?今回は、名古屋郊外の百貨店内での募集で、「主婦」をターゲットに「新聞折込チラシ」を活用して成功した事例をご紹介しました。今後も、さらに多くの「採用成功事例」を皆様にお届けしてまいります。

※株式会社エドウィン様の採用を支援した媒体について知りたい方はこちらよりご覧いただけます。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい