名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 採用スタッフ、受け入れ準備できていますか? 

採用スタッフ、受け入れ準備できていますか? 

専門家コラム

2016.05.21 / 名古屋

土屋 浩士

株式会社ファリシオ 代表

新人スタッフは、想像以上に不安とストレスを感じている

採用したスタッフ一人の影響力は計り知れないものです。そのため、採用したスタッフには、長く働いてもらい、貴重な戦力として機能してもらうためにも、勤務開始当初は非常に重要になります。



経験者であればスムーズにスタートできることが多いですが、未経験者は他業種での知識と経験に頼らざるを得ません。スタッフ同士の人間関係や、はじめての職場で働く緊張感など、新人スタッフは、想像以上に不安とストレスを感じています。仮に放置したとすると、3日と経たずに退職することでしょう。高いコストをかけて、採用したスタッフです。そのスタッフの受け入れ準備が出来ているか否かで、業績にも大きな影響を及ぼすのです。

この大切な時期を、しっかりと乗り越えるための3つの心得をご紹介しましょう。


その1:受け入れ時に、必ずやっておくべき4つの事

まず、受け入れ時にやるべきこととして、以下の4つが挙げられます。

①新人スタッフが加わることを、他のスタッフに知らせる
②歓迎会を開く
③ハウスルールや理念・目標などを伝える
④研修期間を設けて、段階的に教育する



スタッフを採用した事実を既存スタッフ全員共有したり、既存スタッフに教育担当を任せることで、新人スタッフは、新しい職場に早期に馴染めるようになります。さらに、歓迎会を開催することで、よりコミュニケーションが深まることでしょう。

このように不安と不要なストレスを取り除いた上で、理念や目標を伝えていくと、理解が促進されるだけでなく、店舗へのロイヤリティーも向上します。研修臨む姿勢も、明らかに変わってきます。結果として職場に笑い声が出てくれば、それは従業員たちが頭だけでなく、心から仕事に集中している証なのです。


その2:お客様への接客姿勢は、店長の率先垂範が最も大切

これまでコンサルとして、数多くの店長を見てきましたが、好業績の店長には共通した点が見られます。それは、スタッフに対して顧客志向を繰り返し伝え、スタッフの意識に定着させようと努力しているという点です。顧客志向とは、「徹底的にお客様の立場に立って考えること」ですが、これは簡単なようで、なかなか出来ていないことが多いのです。



顧客志向は、顧客に実践されてこそ、価値を生み出します。いくら頭の中で顧客志向を正しく理解していても、一人一人の顧客に対して実践されなければ、店舗経営に貢献する価値は何も生まれません。店長は、自分が考える顧客志向の行動目標をボードに書いて事務所内に貼り出し、自らが率先して実行しましょう。書かれた行動目標は、どれもが特別なものではなく、日常の仕事の中で確実に実行すべきごく基本的な接客行動でいいのです。そうした「基本行動」のなかにこそ、顧客志向の原点があることを、店長は根気強くスタッフに訴え続けることが大切なのです。


その3:人財育成で、最も重要なキーワードは…

スタッフを育成する上で前提になるのが、「店長の情熱」と「スタッフの納得」のコラボレーションです。つまり、店長とスタッフが共に「成長」を願い、お互いが納得できる成長計画が作成できたとき、人はたくましく成長していくのです。スタッフ個人に関心を持たない店長は、スタッフ一人一人を戦力化する方法論がもてないので、目標達成に向かうエネルギーを1点に集中させることが出来ず、スタッフの団結心も弱体化し、結果として業績も低迷してしまうでしょう。



そして最後に、人財育成で最も重要なキーワードは「褒める」です。スタッフのやる気を引き出し、育成している店長ほど、褒めるのが上手でした。本人の自信につながる絶好のタイミングで上手に褒めてあげるマネジメントは、人材育成において最も基本的で、大切なアプローチかも知れません。褒めることにより相手に自信をもたせ、自信を持つことで弱点の克服に立ち向かう勇気と決意が生まれるでしょう。

筆者プロフィール

土屋 浩士
2000年にマルチフランチャイズビジネス、及び フランチャイズ本部を運営するX社に店長として、入社。当時最低売上店舗を配属後3ヶ月で売上を3倍に。その後、直営店70店舗の統括を経て、不採算FC店舗の支援・教育を実施。「誠実に行動すれば、結果は必ずついてくる」の想いをもって、数多くのFC運営企業を支援する。さらに、広告代理店 製造業 IT会社などの代表及び取締役を歴任し、2013年に、コンサルティング及び飲食店運営企業「株式会社ファリシオ」を立ち上げる。

現在は、関西を中心に、小規模FC運営企業など新規業態立案の相談や、自社運営業態「ミスタースパゲッティ」の運営。地域貢献の為、ポータルサイトの運営など 幅広く活動している。

株式会社ファリシオ:http://www.falico.info/
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい