名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 店長のDNA > 【ヒトクル取材】「相手の立場にたって考える」 そうすれば、スタッフもお客様も...

【ヒトクル取材】「相手の立場にたって考える」 そうすれば、スタッフもお客様も気持ちよく過ごすことができる。

店長のDNA

2017.02.20 / 名古屋

ヒトクル事務局

串カツ田中 静岡呉服町店(タイタコーポレイション株式会社) 店長高橋歩さま

静岡の飲食店がひしめく呉服町通り店。その通り沿いにある、串かつのお店「串カツ田中」の店長高橋さまに、今日はお話しを伺ってきました。

~今までの経歴をおしえてください~

独立をして、自分で店を開いたが、厳しかった

高校を卒業して、東京にあるステーキハウスのチェーン店に就職しました。そこで料理の面白さに目覚め、料理を極めるのなら、と帝国ホテルの元料理長がいるフレンチ料理店に転職。

その後も盛り付けを学ぶために、パーティー料理をメインにしているお店、サービスを知るためにパチンコ店などいろんなお店で働いてきました。そして15年ほど前に、今のタイタコーポレイションに就職。実はここで5年ほど勤めて独立し、自分で店を始めました。

ただ、なかなか資金繰りも厳しく、店を閉めて昨年また当社に戻ってきました。今のお店(「串カツ田中」)は、実は店長になってまだ4か月です。


~新人スタッフに教えるときに、気を付けていることは?~

「分からないことがあったら、遠慮せずに聞いてね」と必ず言う


つい最近、大学生のアルバイトが4人入社しました。新人に教えるときには、まずは基本を覚えてもらいます。身につくまでは何度でも教える。そして、必ず「次やるとき、分からないことがあったら遠慮せずに聞いてね」と必ず言うようにしています。

そうでないと、分からないときに「これ前教えてもらったのに、分からないな。聞きづらいな。」と思いますよね。僕だったら、そう思って少しモンモンとしちゃいます。そして、結局聞けなくて、間違ったやり方をしてしまったり・・・。

そういうことがないように、ちょっとした一言ですが必ず付け加えるようにしています。


~店長として、日頃心がけていることは?~

相手の立場に立って考える、そんな風土をつくっていきたい


自分が店長になってまだ4か月。決して今の状態が悪いわけではありませんが、新人も多いので理想とのギャップはもちろんあります。

僕が理想としているのは、みんなが、自分の指示がなくても、周りを見て自分で動けるようになること。忙しいスタッフがいたら、自分の持ち場所でなくても、さっといって「手伝いますね」と自然と動けること。それには、常に相手の立場に立って考えることが大事だと思います。

20代前後の学生スタッフが多いので、入れ替わりがあるのは仕方がない。だからこそ、店にそういう風土が根付いてほしい。いい状態を作っておければ、新人が入ってきたときに、自然とその風土に染まっていきますから。




ちょっとシャイな高橋店長ですが、趣味のお話しをしていたところ、池波正太郎のファンだと分かり筆者と意気投合。ファンの方にしか分からないマニアックな話で盛り上がりました。

~趣味はなんですか?~

歴史小説と革ジャンを愛しています

歴史小説が好きです。最近読んだのは、山岡壮八の「徳川家康」。読んだら家康のイメージが変わりました。また池波正太郎の「鬼平犯科帳シリーズ」が好きです。

テレビドラマにもなったので知っている方も多いと思いますが、特に主人公の鬼平のキャラクターがいいですね。鬼平は、若いころ順風満帆というわけではなく、いろんな失敗や苦労をしてきている。

そういう失敗や経験を糧にしているところは、自分と重なるところもあって勇気づけられます。
作者の池波正太郎は、食通としても有名なので、料理の描写が多いのも楽しいです。

あとは、趣味というほどのでもないですが、革ジャンは30年近く着ているものもあります。この革ジャンは、トムクルーズが映画トップガンで着ていたのと同じものです。

(※写真をとりたい、というずうずうしい要望に、わざわざ着替えてきてくれました)




(取材日/2017年1月24日)

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい