Uターン転職者の75%が満足している!その理由とは?

Uターン転職者の75%が満足している!その理由とは?
目次

こんにちは、ヒトクル事務局です。
今回の調査では、静岡県・愛知県在住の40代までのUターン転職経験者104人に満足度や良かったことをリサーチしてみました。


Q1.あなたが現在住んでいる地域にUターンした理由を全て教えてください。



最初の就職で、地元を離れたとしても、時期が来たらUターンしようと思っていた方と、いったん地元を離れてみたものの一生、地元以外で住み続けることには不安があったという方が比較的多い傾向でした。


Q2.Uターン転職して満足していますか?


「満足している」「まあ満足している」と合わせて75%が満足と回答しています。


Q3.Uターン転職をして、良かった点を全て教えてください。


「通勤が楽になった」52%、「プライベートの時間が増えた」39%と、時間的なゆとりができたことが、Uターン転職してよかったこととして支持を得ています。求人広告で、Uターン層に対して訴求するうえで、重視すべきポイントと言えそうです。


Q4.Uターン転職する際に大変だったことはありますか?


「希望条件にあう仕事が少ない」が60%、ついで「面接のために交通費がかかる」が24%、「転職活動をする時間がない」が23%という結果となりました。

Uターン転職希望者の声として、今現在とまったく同じような仕事に就くことができない、という悩みを聞くことがあります。Uターン転職者の採用活動を行う上で、人事担当の方が、Uターン転職希望者の現在の職種を確認しながら募集職種との共通項などを伝えていくことで、そのギャップを埋めていくことができるケースもあります。

また、給与水準の差も、Uターン転職希望者の悩みとして、よく挙げられますが、都会との生活費の差を説明しながら総合的な収入において、必ずしも大きなギャップがあるわけではないことを理解してもらえるケースもあります。

転職活動の際の時間や交通費の悩みに関しても、企業側が希望の場所に出張面接をしたり、交通費を負担することで軽減できるかもしれません。応募を促進するための手段として、検討してみてはいかがでしょうか。


調査機関:2016年11月下旬
調査対象:静岡県・愛知県在住の40代までのUターン転職経験者
サンプル数:静岡在住者52人+愛知県在住者52人=合計104人

ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/