名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求職者の本音 > ブラック企業で31%はアルバイト経験あり!?10代20代のホンネとは?

ブラック企業で31%はアルバイト経験あり!?10代20代のホンネとは?

求職者の本音

2017.03.03 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。
今回の調査では、静岡県・愛知県在住の若年(10代・20代)106人に「働きやすい職種」や「ブラック企業の定義」についてリサーチしてみました。

Q1.以下の20の職種について、あなたはアルバイトとして働くとしたら「働きやすそうだ」と思いますか?「働きづらそうだ」と思いますか?



回答者が実際に働いてみての感想ではなく、あくまで個人が抱いているイメージですが採用活動をする際に、リアルな状況を伝えて誤解を払拭することが必要なケースもありそうです。


Q2.アルバイトとしての採用や就業において、以下のような対応をする企業を、あなたはブラック企業だと思いますか?


給与や控除される費用などに関する事項で不当な対応があることをブラック企業だと感じる回答者が多い傾向が見られます。

Q3.あなたは、ご自身がアルバイトとしてブラック企業で働いたことがあると思いますか?



Q4.その企業について具体的な社名を出し、他者に情報を伝えたことがありますか?



最近では、SNSで配信するとすぐに拡散してしまいます。特に悪い噂ならば、なおさらその傾向が強いようです。自社で上記のようなことがないか、今一度見直してみてはいかがでしょうか。

あなたの会社は大丈夫?労働者が考えるブラック企業とは?の記事では、「ブラック企業」であると世間に認識されないために、どのような対策をしたらよいかについてご紹介しています。ぜひ、合わせてご覧ください。

調査機関:2016年1月上旬
調査対象:静岡県・愛知県在住の15才~29才の学生・フリーター・無職
サンプル数:106人

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい