名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > お知らせ > 【セミナーレポート】元ディズニー教育担当者が送るスタッフの定着率を上げる”ほ...

【セミナーレポート】元ディズニー教育担当者が送るスタッフの定着率を上げる”ほめる”文化のつくり方講座

お知らせ

2016.06.08 / 名古屋

ヒトクル事務局

2016年6月2日、「元ディズニー教育担当者が送るスタッフの定着率を上げる”ほめる”文化のつくり方講座」を開催いたしました。当日はFCチェーン店長様や人事マネージャー様など、店舗運営にかかわる50名以上の方にご参加いただきました。


講師は、株式会社ホスピタリティ&グローングジャパン シニアプロフェッサーの淡路直樹氏が登壇。
講演では、「褒めるためのワンポイントアドバイス」「褒める文化」「しくみづくり」について、ワーク形式で学びました。元ディズニーのの人事担当者としての実体験を元に、非常にリアリティあふれる内容で、参加者は熱心にメモを取りながら聞き入る様子が見られました。

アンケート回答者31名中、30名が「非常に参考になった」「参考になった」と回答。特に、「当たり前のことを当たり前に褒める」「褒めてから叱る」「具体的に褒めることが大事」などのキーワードが印象に残ったようです。

また、社内の文化・風土づくりの状況についての設問では、「スタッフのモチベーションが低く、中々向上させることができない」「プラスでもマイナスでもない」という回答が90%以上を占め、社内の風土づくりに苦慮している様子がうかがえました。そのような状況で今回のセミナーで参考になったこととして「ベテランの人ほど褒めることが必要」「結果の質を上げる為には、関係の質を上げることが大事だという事」という声がありました。

今回の従業員満足度を上げる取組以外にも、株式会社ホスピタリティ&グローングジャパンでは、サービス業に特化したさまざまな研修を用意しています。
詳しい内容はグローイング・アカデミーまでhttp://g-aca.com/



淡路氏プロフィール
大学在学中、東京ディズニーランド運営部にてアトラクションキャストとして第一線で接客に従事し、トレーナー・キャストを経験することで人材財育成のすばらしさに目覚める。
その後、東京ディズニーランドホテルや東京ディズニーシー・ホテルミラコスタなどのディズニーホテルを運営する会社にてホテル開業プロジェクトや、約5年間人事課教育担当として、ディズニー・ホテル・キャストの教育、オペレーションマニュアル作成担当として勤務。接客、コミュニケーションスキルなどのトレーニングを得意とし、長年ディズニーで学んだサービスのコツや、人財育成担当者としての経験からの話を交えた研修に大変好評を得ている。


株式会社ホスピタリティ&グローイングジャパン
http://hg-japan.com/

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

あわせて読みたい