名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求職者の本音 > 求職者の本音調査 ~学生が働いてみてよかったアルバイト~

求職者の本音調査 ~学生が働いてみてよかったアルバイト~

求職者の本音

2017.05.09 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。
今回の調査では、静岡県・愛知県在住の直近2年以内にアルバイトをした経験のある学生を対象に、働いてみてよかったアルバイトについて聞きました。
好感を持ってもらえる環境の職場には、求職者からの応募も集まりやすいです。実際にアルバイト経験のある学生の意見から、そのヒントを探ってみましょう。


塾・家庭教師が1位!経験してよかったバイトとは?
直近2年以内にアルバイトをした経験のある学生に答えて頂きました。早速見ていきましょう。

Q1.あなたが今まで経験した中で、一番良かったと思えるアルバイトを教えてください



塾・家庭教師が最も多い結果になっています。教え子の志望校合格といった目に見える結果が出たり、普段関われない小学生の生徒達と仲良くなったりなどと、成果や非日常、環境の変化が体験しやすいという事が大きな要因ではないでしょうか。
※その他飲食店は、表に上がっていない飲食店の総計の数値になっています。



良い経験ができる職場だと、やっぱり長く働きたい
良い経験ができた職場ではどれくらいの期間働く人が多かったのでしょうか。

Q2.その職場でどれだけの期間働きましたか?


全体の約65%が1年以上の期間勤務していたと回答。良い職場と感じてもらえることがアルバイトの定着につながると言えそうです。
では、学生にとっての「良い職場」とは一体どういう職場なのでしょうか。


人間関係・勤務日程の都合の良い=働きやすさ

その仕事をしてよかったという理由についての調査です。

Q3.Q1の仕事がよかったと思った理由は何ですか?


人間関係の良い職場=良い環境と認識する人が全体の半数を占めました。また、学生は授業やサークル活動など意外に忙しいので、勤務時間・休日などの都合が取れる条件も上位にきています。

人間関係が良い職場だと、わからないことをスタッフ間で気軽に聞けたり、失敗をフォローしあったりできます。特に新人スタッフは「いきなり店長や社員には…。」「これ前に教わったような…。」と気にしやすい場合があるので、離脱を防げます。

ちなみに新人スタッフの辞める三大要因は「放置」「孤立」「苦痛」だそうです。そんな要因も払拭できそうですね。※詳しい記事はこちら


やっぱり楽しくバイトをしたい
その職場についての情報です。当たり前かと思われがちな所ですが、大切なところですね。

Q4.Q1で答えた職場の雰囲気を教えてください


一番良かったアルバイトの6割以上が和気あいあいとした和やかな雰囲気の職場。Q2であったように6割以上の方が、1年以上長期勤務をしやすい職場とはこういうことかもしれません。

一概に和気あいあいとした職場が良いというわけではありませんが、気兼ねなく相談できたり、打ち解けることができる職場であるほど、学生スタッフは居心地の良さを感じるようです。


自分が働くんだから、お店の商品なども知っておきたい
学生求人において重要な写真。特に何が気にしているものについてです。

Q5.アルバイト選びで職場の雰囲気が知りたいと思ったとき、どんな情報があると参考になったと思いますか?


どんな商品を売っているか、どういった客層に人気があるかなどの情報を掲載することが、職場の雰囲気をイメージするのに一役買っている様子。合わせて仕事場やスタッフの写真も掲載すると、職場の雰囲気を伝えるのに効果的です。





上記まとめより、例えば
「フレンドリーな店長と雑談をしながら働く日があったりします(笑)」
「先輩スタッフが‘‘何度でも”教えます!」
などどのように雰囲気が良いのかと表現しましょう。


学生スタッフは、職場に活気をもたらしたり、正社員や店長の方々とはまた違った視点を持っていたりとプラス要素をたくさん秘めている人材です。
そんな学生スタッフにも「ここで働きたい」「ここで働けて良かった」と思ってもらえると、親孝行ならぬ店長孝行があるかもしれませんね。






調査機関:2017年4月上旬
調査対象:直近2年以内にアルバイトをした経験のある学生(短大・専門学校・大学・大学院生)
サンプル数:静岡県49人+愛知県55人 計104人

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい