【6月】求職者動向~動きがひと段落する時期。ターゲット別の訴求が重要。

【6月】求職者動向~動きがひと段落する時期。ターゲット別の訴求が重要。
目次

6月下旬以降は、応募者の動きが落ち着きますが、
属性別で動きが見られます。ターゲットに合わせた採用計画立案が重要です。

※「求職者の年間動向~属性ごとの求職活動時期の傾向~」
無料ダウンロードはこちら


<大学・専門学校・高校生>
新学期開始と同時に活発化した新入生の動きがひと段落する時期。ただし、6月下旬以降は夏休みの短期バイト探しが活発化するので、テスト期間と夏休み期間を踏まえた採用計画を立てましょう。また、高校生は学校予定が落ち着く時期に入るので、安定した応募が見込める時期となります。7月のテスト期間を踏まえて計画を立てましょう。

<フリーター>
GW短期のバイトが終了後、安定した長期バイト又は、夏休み短期のバイトを探し始めます。また、賞与後に退職予定の社会人の動きも予想されます。

<主婦・主夫>
学生と同様に6月下旬以降は動きが落ち着く時期。また、夏休み期間に入ると応募を控える傾向がある為、早目の採用をお勧めします。

<正社員・契約社員>
6月は上半期で最も動きのある時期。賞与後の転職者の活動がピークとなります。
また、8月のお盆休み後の退職予定者が、情報収集をする時期に入ります。


今後の求職者の動向

●7月・・・賞与後の転職者の動きか継続。盆休み明け退職予定者情報収集

●8月・・・盆休み明け退職予定者が活発化。9月半期末退職者、情報収集開始

※7月の求職者動向レポートはこちらになります。

※「求職者の年間動向~属性ごとの求職活動時期の傾向~」
無料ダウンロードはこちら



ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/