【7月】求職者動向~夏休み短期バイトに人気が集中!

【7月】求職者動向~夏休み短期バイトに人気が集中!
目次

7月中旬以降は、夏休み短期バイトに人気が集中!
長期希望の採用はお盆休み以降がポイントです!正社員の動きも活発化します。

※「求職者の年間動向~属性ごとの求職活動時期の傾向~」
無料ダウンロードはこちら


<大学・専門学校・高校生>
大学生の多くは、ほとんどが8月上旬までテスト期間の為、テストが終了する7月後半に夏休み中の短期の募集を中心として動きが予想されます。(但し、同時にお盆休み明けからの長期バイトを探す時期でもあります。)

大学4年生は、就職活動を終えて、最後の学生生活を満喫しようと、新しいバイトを探す動きが出てきます。「大学4年生でもOK」「3月末まででもOK」という訴求はアピールできそうです。

高校生は、7月中旬以降から夏休みの為、やはり夏休み短期に人気が集中します。

<フリーター>
学生同様に夏休み中は短期、8月以降は長期バイトを探す傾向があります。短期をきっかけに、長期に切り替えることもあるタイミングです。

<主婦・主夫>
お子さんが夏休みに入る為、応募が鈍化しますが、お盆休み以降から勤務できる長期バイトを探す時期でもあります。

<正社員・契約社員>
夏の賞与後の退職予定者及び転職者の動きが活発化、お盆休み明けの退職予定
者が情報収集を開始します。盆休み前後までが上半期最後のピークとなります。


今後の求職者の動向

●8月・・・盆休み明け退職予定者が活発化。9月半期末退職者、情報収集開始
●9月・・・9月半期末退職者の動きが活発化

※8月の求職者動向レポートはこちらになります。

※「求職者の年間動向~属性ごとの求職活動時期の傾向~」
無料ダウンロードはこちら



ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/