【9月】求職者動向~9月は勝負の時期!

【9月】求職者動向~9月は勝負の時期!
目次

9月は勝負の時期!例年応募数の増加が見込めます!冬の繁忙期、更には来期の入れ替えの準備を!正社員も年末・来期に向けた計画を立てましょう!

※「求職者の年間動向~属性ごとの求職活動時期の傾向~」
無料ダウンロードはこちら

<大学・専門学校・高校生>
夏休み明けで、大学・専門学生・高校生も長期バイト希望の人が動き出す時期です。年末の繁忙期や、来春の入れ替えを踏まえ、秋のイベントが始まる10月までには採用を完了しておきましょう。

<フリーター>
夏の短期バイトから、長期バイトに切りかえの時期となり動きが活発化します。10月半ばすぎより応募が鈍化し始める為、早めの採用をお勧めします。

<主婦・主夫>
学生同様に夏休み明けは長期希望の求職者の動きが活発化しますが、10月以降は、お子さんの学校行事などにより、鈍化する傾向があります。

<正社員・契約社員>
9月決算後に退職予定者の動きが活発化する為、採用の好機です。また、冬の賞与後に退職を予定している人も情報収集を開始する時期でもあり、質の高い求職者ほど検討時間が長い為、早めの掲載開始をお勧めします。


今後の求職者の動向

●10月・・・下旬からは冬の賞与後に退職予定の人が情報収集

●11月・・・冬の賞与後に退職予定者が転職活動開始


※10月の求職者動向レポートはこちらになります。

※「求職者の年間動向~属性ごとの求職活動時期の傾向~」
無料ダウンロードはこちら

ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/