名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 市場データ > 【10月】求職者動向~年末に向けた採用活動が大きく影響する時期!

【10月】求職者動向~年末に向けた採用活動が大きく影響する時期!

市場データ

2017.09.01 / 名古屋

ヒトクル事務局

年末に向けた募集が出始める時期です。年末繁忙期の成果は10月の採用活動が大きく影響します!正社員も年明け採用に向けてギリギリの時期です。



<大学・専門学校・高校生>
運動会・学園祭など、学校のイベントも各地で行われるので、地域によって応募差が出やすい時期です。10月後半からは年末短期募集も出始めます。長期スタッフ確保は10月中に終了させるようなスケジュールをお勧めします。

<フリーター>
接客業が落ち着く時期なので先を見越したバイト変更を考える時期です。短期募集が出始めると、一旦短期募集に流れる傾向もあり、早めの募集がお勧めです。

<主婦・主夫>
学生と同じく、学校・クラブ活動に影響されます。年末に向けて段々と動きが 鈍くなるので、年内に長期スタッフを確保するには10月は重要です。

<正社員・契約社員>
冬の賞与後に退職を予定している人が情報収集を開始する時期です。
11月~年末に向けて応募数は最大化していきますが、期待人材に応募して貰う為には、早く情報を掲出し、応募先の選択肢に入る事がとても重要です。



今後の求職者の動向


●11月・・・冬の賞与後に退職予定者が転職活動開始

●12月・・・賞与後の退職予定者の応募・年度末退職者が情報収集開始

・9月の求職者動向レポートはこちらになります。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい