【11月】求職者動向~冬の繁忙期への人材確保は急務!

【11月】求職者動向~冬の繁忙期への人材確保は急務!
目次

冬の繁忙期に向けて人材の確保は急務!短期バイトも踏まえて、採用計画を決めましょう!正社員雇用は勝負の時期です!

※「求職者の年間動向~属性ごとの求職活動時期の傾向~」
無料ダウンロードはこちら

<大学・専門学校・高校生>
秋のイベント明けに長期のバイト探しを始めた学生の動きに、上旬は期待が持てますが、中旬以降動きは落ち気味です。特に週末や、年末年始の繁忙期に勤務できる人材の採用は、短期バイトを含め早期の採用活動をお勧めします。

<フリーター>
年末年始までに稼ぎたい人が増加する時期です。長時間のシゴトに人気は出ますが、より良い条件を求め、長期から短期バイトへ変更する層も出てきます。

<主婦・主夫>
学生と同様に全体的な応募数は減少傾向のため、早めの採用活動をお勧めします。ただし、後半は年末年始の出費を予定した人の応募も予想されます。

<正社員・契約社員>
冬の賞与後の退職予定者が本格的な情報収集を行い、動きが活発になります。
11月~年末に向けて応募数は最大化していきますが、期待人材に応募して貰う為には、早く情報を掲出し、応募先の選択肢に入る事がとても重要です。


今後の求職者の動向

●12月・・・賞与後、退職予定者の応募が活発化

●1月・・・年末退職者の応募活発化、また年度末退職者が情報収集開始

※12月の求職者動向レポートはこちらになります。

※「求職者の年間動向~属性ごとの求職活動時期の傾向~」
無料ダウンロードはこちら




ヒトクル編集部
記事を書いた人
ヒトクル編集部

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営する採用担当者のためのお役立ちサイトです。

「良いヒトがくる」をテーマに、人材採用にかかわる方々のヒントになる情報をお届けするメディアです。「採用ノウハウ」「教育・定着」「法務・経営」に関する記事を日々発信しております。各種お役立ち資料を無料でダウンロ―ドできます。

アルバイトタイムス:https://www.atimes.co.jp/