名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 採用成功事例 > 【応募0→10件に】主婦の志向をふまえ「1日の時間を短縮して、日数を増やす」...

【応募0→10件に】主婦の志向をふまえ「1日の時間を短縮して、日数を増やす」で採用成功にいたった事例。

採用成功事例

2017.05.23 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは。ヒトクル事務局です。

「採用成功事例」では、ヒトクル事務局のスタッフが、実際に採用に成功しているお店・企業にインタビューをして、そのポイントについてご紹介させていただきます。


株式会社シーツ―・ビセン
代表取締役 望月信浩さま

募集職種/事務スタッフ
業種/カーコーティング施工


募集の背景とターゲットについて


今までいた事務のスタッフさんが、ご主人の転勤で退社することになり1名募集をかけることになりました。

こういった業種で、お客様も男性の方が多いので、受付は女性で社会人経験のある方がいいなぁ、と思っていました。年齢でいえば20代後半から30代後半くらいまで。

特別な資格は必要ありませんが、簡単なPC操作ができる方で、接客が好きな方がほしいと考えていました。




昨年9月の募集開始時の原稿と反応状況について


以前も主婦の方が働いていたので、主婦をターゲットに原稿を作成しました。

【改善前の原稿】



結果は、まったく応募がありませんでしたね。2つの媒体で何回か掲載したのですが、まったく反応がありませんでした。

今考えると、「時間応相談」とは入っていますが、18時までなので主婦の方には働きづらい時間帯だったのかな、と思います。


どのように改善したのでしょうか?


求人誌の営業の方から、

・フルタイムで日数が少ないと、女性は働きにくいのでは?
・有る程度収入が欲しい人だと、今の条件だとあまり稼げない。
・短時間でちょっと稼げればいい人は、もっと時間や日数に融通が効くサービス系へ行ってしまうのでは?

という提案を受けて、1日の時間を短縮して、日数を増やすことにしました。

時給も830円だと、現在の事務(アルバイト)の相場より安いという指摘をうけ、時給850円~900円に上げることにしました。(※静岡県東部の事務の最多時給帯は時給850円です。)

ゴールデンウイーク明けまでが勝負ということも聞いていましたので、ネットの方も強化して大きいサイズで付けました。



【改善後の掲載原稿】
3月30日掲載(フリーペーパー)


4月13日~5月10日(ネット)




反応数や応募者の属性は?


応募が10件以上きました。ほとんどネットからの応募です。
途中で採用が決まったので、応募を締め切ってしまったのですが、もし締め切らなければ15件くらいは来ていたんじゃないかと思います。

応募があった方は、やはり主婦の方で30代、40代の方がほとんどです。

応募者からは
「ずっと求人広告を見てはいたが、日数が少なかったので応募はやめていた。5日に増えたので応募した」

という話もあり、やはり条件を変更してよかったな、と思いました。

あとは、やはり主婦が応募しやすい時期だったというのも大きいですね。
その時期に、効果的に募集をかけられたのが、よかったのだと思っています。



どんな方を採用しましたか?


期待していたターゲット通り、33歳で未就学児のお子さんがいる主婦の方です。前職は、歯医者さんの受付をされていて、接客が好きという方に採用を決めました。

今回、営業さんから条件を変える提案を受けたときは、

「毎日来てもらうほど、仕事があるだろうか?」

と躊躇していました。

でも結果、とてもよい方を採用できたので、少し考え方を変えて、今までは事務の方にお願いしていなかったような業務もお任せできるようにしていけたらいいな、と考えています。

やはり、求職者の志向に合わせて柔軟に対応していくことは必要だな、と実感しました。

(取材日:2017年5月10日)

いかがでしたでしょうか。今回は、一般事務の募集で、より主婦の目線にたった勤務時間・日数に変更することで、採用に至った事例をご紹介いたしました。

※株式会社シーツー・ビセンさまの採用を支援した媒体について知りたい方はこちらよりご覧いただけます。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい