名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 市場データ > 【4月】求職者動向~4月~5月は採用の好機!

【4月】求職者動向~4月~5月は採用の好機!

市場データ

2018.03.07 / 名古屋

ヒトクル事務局

4月~5月は採用の好機!新学期が始まると同時に学生・主婦の動きが増加します!GW休暇を利用した転職者の動きにも注目です!



<大学・専門学校・高校生>
入学式終了後の4月中旬から5月までは動きが活発化します!特にこの時期は、バイトデビューをする長期希望の新入学生が多く動くため、採用するには好機です。GWのみの短期希望者の動きもあり、求人ニーズに合わせて幅広い人材の採用ができる時期でもあります。  

<フリーター>
3月に退職、卒業後フリーターとなった人の動きは継続しますが、販売・飲食系に勤めるフリーターはGWに繁忙期を迎えるため、5月以降に転職の動きが始まります。

<主婦・主夫>
お子さんの入学式後以降に動きが出始めます。GW前に一旦応募が減少しますが、5月末までは動きが活発になっていくことが予想されます。

<正社員・契約社員>
年度末から未就業者の動きは継続しています。また、GW後の転職者、5月以降に動く第2新卒、賞与後の転職希望者と継続的な動きも見込まれます。


今後の求職者の動向


●5月・・・第2新卒の活動ピーク、賞与後の転職者情報収集

●6月・・・賞与後の転職者活動ピーク


※5月の求職者動向レポートはこちらになります。

※採用ターゲットの年間動向早見表はこちらからダウンロードが可能です。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい