名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 採用成功事例 > 【介護】求職者志向に沿った条件緩和で採用成功!

【介護】求職者志向に沿った条件緩和で採用成功!

採用成功事例

2017.06.28 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは。ヒトクル事務局です。

「採用成功事例」では、ヒトクル事務局のスタッフが、実際に採用に成功しているお店・企業にインタビューをして、そのポイントについてご紹介させていただきます。


グループホーム よびつ木
介護主任 吉村真一さま

募集職種/介護スタッフ
業種/医療・介護・福祉


募集の背景とターゲットについてお伺いさせてください。





よびつ木には主婦の方が多く勤めているものの、慢性的な人手不足という状況でした。

採用ターゲットに関しては、若い方~年配の方まで幅広く狙っていました。
グループホームということで、「家庭的」な環境であってほしい、入居者様にとっての「おうち」であってほしいという考えがありました。

だからこそ、子ども・お母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんのように色んなスタッフがいてほしいと考えています。
なぜなら、若い方であればレクリエーションやお話相手ができたり、年配の方だと調理等をしてもらったりとそれぞれで活躍の場は大いにあるからです。


しかし、前述の通り、採用はなかなか簡単にはいきませんでした。

これまで、フリーペーパーを中心に採用活動をし、同じ介護施設で好反応事例等があれば、参考にし媒体を試していました。

その当時も、他の施設から良い反応が出たと聞き、WEB媒体も試しました。
しかし、応募も反応も0となかなかうまくいかず、そんなタイミングで求人媒体の営業さんから提案を頂きました。


今回の採用成功のポイントは何ですか?


営業さんに作ってもらった原稿をもとに話を進め、「週1日~OK」と条件を緩和しました。

今まで、私自身シフト管理をしていると、
「短時間勤務」の方でシフトを組むのは、調整に手がかかるので極力避けておりました。

しかし、そんなことを言っていたら採用できないという認識が施設内でも出てきました。
会議でも、「週1日でも良いから、まずは人がきてもらえるようにしよう!」と話に上がったこともあり、今回のような条件緩和に繋がったわけです。

また、時給も求人折込チラシなどから他社と比較しました。低すぎて悪目立ちしないようにと、まずは見てもらえるように条件の再調整をし、営業さんが持ってきた原稿をもとに掲載をしました。


反応はいかがでしたでしょうか?





2月20日より2週間の掲載で、4件の応募があり、無事2名の採用に成功しました。


その後も採用活動を継続しており、
夜勤専従スタッフを4月17日より2週間の掲載で、3名採用という結果でした。




ほとんどの応募が主婦の方で、最も折込チラシで効果がありました。

絶対とは言えませんが、時期などの要因以外にも、
「このエリアだと折込チラシがよく見られる」といった地域の傾向もあると感じました。


実際に採用したスタッフさんにもお話を伺いました





「未経験」「思いやりがあれば」という原稿のキャッチコピーから、「私でもできるんじゃないか」と感じてもらい、実際の応募へとつながったそうです。
折込チラシを見て、応募をされたようですが、折込チラシよりも情報が豊富に記載されているフリーペーパーの原稿も一緒に見ていたそうです。



現場では、どうしても高齢の利用者様に、何度も同じことを伝える機会が多くなります。
そんな時にスタッフさんが疲れていてもやさしく対応してほしいという思いがあるのです。
吉村様曰く、仕事をする際にスキルも重要ですが、「思いやり」や「やさしさ」という気持ちをまずは大切にしたいとのことでした。



(取材日:2017年6月2日)


いかがでしたでしょうか。
求職者に合った条件緩和をし、それに合わせて現場も対応していくというように、企業自身が求職者の市場に歩み寄って求人活動をしていくというような事例をご紹介いたしました。

また、介護業界での就業者へ「あなたの思う介護職について」というテーマで本音を調査しました。
その結果はこちらからご覧になれます。
求人原稿において重要なポイントとなる現在の職場で働こうと決めた理由など記載がございますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

※グループホームよびつ木さまの採用を支援した媒体について知りたい方はこちらをご覧ください。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい