名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 面接担当者なら知っておきたい!よい人材を採用するためには?

面接担当者なら知っておきたい!よい人材を採用するためには?

専門家コラム

2017.07.10 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

「面接のドタキャンが多くてうんざりする」
「採用したのに、辞退されてしまった」
「いい人だと思って採用したのに、すぐに辞めてしまった」

採用担当の方から、上記のような声をたびたび聞くことがあります。「面接」は、採用のプロセスの中でも非常に大事なステップです。なぜなら面接での対応によって、その後の定着に大きくかかわってくるからです。

ここでは、「いい人材」を採用し「長く活躍」してもらうために必要な、面接のノウハウについての記事をまとめました。ぜひご参照ください。


関連記事まとめ


・面接率を上げる応募対応の魔法 ~応募の賞味期限は2日~
面接のドタキャンを少しでも減らすために、どのような対応が適切でしょうか?「応募から面接までの理想のタイミング」や「面接キャンセルの理由」などから、求職者の志向を探りました。

http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=15



・応募を面接につなげるためのサンクスメール活用術

サンクスメールとは、Web経由で応募があった際に、自動的に返信される応募へのお礼を述べるメールです。文面を工夫し、事前に必要情報を応募者に送ることで、面接につなげやすくすることができます。
http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=24


・採用率を上げる面接の魔法 ~採用面接とは動機づけの場である~
面接では採用するかどうかを企業がジャッジする場であると同時に、求職者からジャッジされる場でもあります。求職者の「面接での不満ポイント」からどのようなコミュニケーションが最適か、ご紹介いたします。

http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=16


・面接で自社を「盛り」すぎていませんか?面接のスタンスで早期離職を防ぐ、その方法とは?
自社をよく見せようと面接で「よい面」ばかり話をしていませんか?早期離職の原因は、「予想」と「現実」のギャップにあります。そのギャップを埋めるために、飾らない事実を、募集広告や面接などで、きちんと伝えておくことが大切です。

http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=94



ダウンロードツール



・【ダウンロード】面接評価シート
面接時に候補者を客観的に判断するために必須の面接評価シート(エクセル)をご用意しました。貴社で必要な項目がありましたらカスタマイズしてご利用できます。

http://hitokuru.atimes.co.jp/tool_detail?id=11


・【ダウンロード】不採用通知書フォーマット(面接)
求人への応募者に、応募への謝意を示し、面接の結果(採用に至らなかった旨)と応募書類の取り扱いについてお知らせする書面です。
http://hitokuru.atimes.co.jp/tool_detail?id=18


・【ダウンロード】採用通知書フォーマット
求人への応募者に、応募への謝意を示し、選考結果(採用を決定した旨)と入社にあたっての必要な書類等を知らせる書面です。
http://hitokuru.atimes.co.jp/tool_detail?id=16

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい