名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求職者の本音 > 学生アルバイトを採用するなら知っておきたい!【学生の本音調査まとめ】

学生アルバイトを採用するなら知っておきたい!【学生の本音調査まとめ】

求職者の本音

2017.08.18 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

アルバイトを採用する店舗で、学生アルバイトは欠かせない存在です。

ただし、学生の学業重視、趣味・プライベート重視傾向で、アルバイトをする学生は年々少なくなっている模様・・・。ただでさえ少子化で少なくなっている学生を採用するのは、非常に難しくなってきています。

今回、「初めてのバイトはいつから始めたのか?」「初めてのバイトで不安だったこと」など、最近の学生のアルバイトに関する志向についての記事をまとめました。ぜひ採用活動にお役立てください。

・学生が働いてみてよかったアルバイト【求職者の本音調査】
静岡県・愛知県在住の直近2年以内にアルバイトをした経験のある学生に、学生が経験してよかったと思うアルバイトやその理由、職場の雰囲気で欲しい情報などを調査しました。
http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=233


・【バイト川柳ランキング1位】学生の気持ちに寄り添った川柳で採用成功!その背景に迫りました。
学生川柳企画で、ケンタッキー佐鳴台店さまが、読者投票1位となりました。同社が求人をかけるときには、どのような工夫をしているのでしょうか?
同店の片山店長さまと、川柳を作ったアルバイトタイムスの営業担当の清野さんにお話を伺いました。
http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=266


・学生のアルバイト実態【求職者の本音調査】
静岡県・愛知県在住の大学生・短大生・専門学校生188人に、聞きました。
学生がアルバイトを始めるのは何年生からでしょうか?
また「就職活動に役に立つから」「社会性を身につけることができるから」など、学生がいったいどんなことに共感するのでしょうか?
http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=33


・初めてアルバイトをするときの求職者の心理って?
静岡県・愛知県在住の30歳未満で4年以内に初めてアルバイトした方を対象に、初めてアルバイトしたときについて聞きました。
初めてアルバイトをするとき、求職者はどんなコトが不安だったり、誰に相談をしたりしているのでしょうか?
http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=201


いかがでしたでしょうか。

学生の志向を知ることで、募集を出すときのキャッチコピーや、PRポイントなどで工夫できることがあるかもしれません。
ぜひ、募集活動にお役立てください。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

あわせて読みたい