名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 明日からマネできる「成功する求人原稿」~医療・介護・福祉編~

明日からマネできる「成功する求人原稿」~医療・介護・福祉編~

専門家コラム

2017.08.23 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

このシリーズでは、実際の成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。
今回は「医療・介護・福祉」業界での成功事例を、ヒトクル事務局スタッフのくるお君とくるみちゃんに紹介してもらいましょう。


①採用難の「看護師」もターゲットを絞り、1人を確実に採用!


募集職種:看護師
勤務地 : 愛知県名古屋市
採用ニーズ:要資格者の採用
募集背景:スタッフの増員
掲載期間:1週間
掲載媒体:フリーペーパー・WEB

【応募・採用結果】
1件応募、1件採用

【工夫ポイント】
・医療・介護同業内の求職者・転職者をターゲットにする
・実際のターゲットが、現状働いている施設・過去に働いていた施設よりも、待遇や雰囲気が良いところに注目すると仮説を立てて作成
・有給消化率や残業が無いことなど、同業内での求職者が気になるポイントを大々的に記載
・ターゲットをピンポイントに選定するために、医療介護の特集のタイミングで掲載

実際の原稿がこちら



くるおくん
「資格を持った求職者は、その資格を活かすために同じ職種・業種で求職活動をすることが多く、特に医療介護の業界では、施設によって雰囲気や方針がそれぞれの特色があるケースが多い。だからこそ、自社だけのアピールポイントや勤務条件をしっかり打ち出すことで、競合に埋もれないんだね。求職者にとって働きやすい環境と認識してもらおう!」


②求職者の嬉しいポイントをしっかりおさえよう


募集職種:介護スタッフ
勤務地 : 愛知県尾張地区
採用ニーズ:パートまたは契約社員
募集背景:スタッフの増員
掲載期間:3週間
掲載媒体:フリーペーパー・WEB

【応募・採用結果】
2件応募→1名採用

【工夫ポイント】
・時給が他社と比べて、少し高めの設定のため、フルタイムでなくてもある程度稼げる点をアピール
・午前のみ・午後のみOKなど極力働く時間に融通を聞かせ、求職者が短時間でも働きやすい条件設定
・待遇が充実しているのですべて漏らさず表記
・文字とのバランスを考慮し、イラストでやわらいイメージを出す

実際の原稿がこちら



くるみちゃん
「主婦パートだと働きたくても、時短勤務などの希望を出さなきゃいけない場合もあります。そんな時にシフトの融通が利くのはやっぱり助かるんですね。しかも高時給だから、多少勤務時間が短くなっても稼げるというのは求職者には嬉しいポイントになりますね!」


いかがでしたでしょうか。
実際の採用成功事例をもとに、成功に至ったポイントを紹介いたしました。
今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

また、名古屋エリアでの医療介護業界での採用成功事例をヒトクル事務局のスタッフが直接取材いたしました。
成功に至ったより詳しい情報がこちらよりご覧になれますので、どうぞご確認ください。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

あわせて読みたい