名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求職者の本音 > 求職者の本音調査 ~学生のアルバイト実態~

求職者の本音調査 ~学生のアルバイト実態~

求職者の本音

2016.06.13 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。
飲食・販売・サービス業を主体に主戦力となる学生アルバイト。 今回は学生たちのアルバイト実態に迫ってみました。

Q1.あなたは、アルバイトをしたことが ありますか?



94%の学生が「アルバイト経験あり」と回答しています。


Q2.あなたは現在アルバイトをしていますか? また、現在、アルバイトを探していますか?


40%強の学生が、アルバイトを探していると回答しています。


Q3.アルバイト経験のある方に伺います。 最初のアルバイトは何年生の何月に始めましたか?


1年生の4月・5月に始める学生が半数以上をを占めていますね。そして8月までに 80%以上の学生が 初バイトを経験しているようです。


Q4.以下のような考え方について あなたは共感しますか?


「人との出会い」「学校ではできない経験」 「自分でお金を稼ぐ大切さ」「社会性」 これらの切り口は学生の共感が高い傾向にあります。
*今回の調査には設定の無いシフトの融通性や 給与などの条件も学生のバイト選びには重要な要因です

以上の本音から、学生をターゲットにする場合の募集時期や、より共感を得られるPRポイントなどの参考にしてください。



調査期間:2016年5月上旬  
調査対象:静岡県・愛知県在住の大学生162人・短大生9人・専門学校生17人
サンプル数:静岡県84人、愛知県104人

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい