名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 主婦を採用するなら知っておきたい【主婦関連記事まとめ】

主婦を採用するなら知っておきたい【主婦関連記事まとめ】

専門家コラム

2017.08.29 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

バブル期並みの有効求人倍率の現在、事業の拡大や新規オープンができないなど人材不足の影響は深刻です。特に少子化などの影響で若年層の採用は非常に厳しい状況になっています。

上記のグラフは、平成29年6月の愛知県の年齢別の有効求人倍率です。40代から急激に有効求人倍率が下がっていますね。つまり40代以上は比較的採用がしやすい、と言えるのではないでしょうか。

【年齢別有効求人倍率(愛知県)平成29年6月分】


また、主婦層を採用している企業では、
・応募が比較的集まりやすい
・社会経験がすでにあるので育成コストが抑えられる
・コミュニケーション力がある
・調理などスキルがある

といったメリットを感じているようです。

今回、「主婦を採用するのに最適な時期は?」「お子さんがいくつになったら仕事を再開したいのか?」など、主婦のパート・アルバイトに関する志向についての記事をまとめました。ぜひ採用活動にお役立てください。

・夏休みが終わったら・・・新しいシゴトいつ始める?【主婦の本音レポート】

専業主婦に秋のパート探しについてリサーチしました。 働きだすタイミングや、どんな職種が人気なのか、またどんな不安があるのか、など求人をかける際の参考にしてください。
http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=315


・復職する主婦の不安材料について【求職者の本音調査】
今回、出産して家庭に入っていた主婦の方が、お仕事に復帰するときの不安材料について調査しました。タイミング・働き方・重視ポイントなど子育て中の主婦の動向がわかります。
http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=20


・【実例】埼玉にある、スタッフ全員が主婦の美容院
スタッフ全員が主婦という埼玉にある美容院「マリーチェ」は、【定休日が日・月・祝日、営業時間は9時から17時、週休2日以上、残業無し】という営業形態をとっています。その中で、業界平均を上回る売り上げを挙げているポイントについてご紹介しています。
http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=177


・【採用成功事例】採用ターゲットを「主婦」に、そしてそこにリーチする「新聞折込チラシ」を活用し、理想の人材の採用に成功!
「名古屋で採用に成功しているお店・企業ではどのような取り組みを行っているのか?」
株式会社エドウィンで、採用ターゲットを主婦に設定したことで採用に至った秘訣についてお話を伺いました。
http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=167

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

あわせて読みたい