名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 明日からマネできる「成功する求人原稿」~サービス業編 ~

明日からマネできる「成功する求人原稿」~サービス業編 ~

専門家コラム

2017.09.13 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

このシリーズでは、実際の成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。

今回は「サービス(アミューズメント)」業界での成功事例を、ヒトクル事務局スタッフのくるお君とくるみちゃんに紹介してもらいましょう。


求職者と同じ目線で、職場環境をPR


募集職種:パチンコ店の買取所(換金所)スタッフ
勤務地 : 愛知県あま市
採用ニーズ:欠員補充
募集背景:シニア層スタッフが辞めたため
掲載期間:2週間
掲載媒体:フリーペーパー・WEB・折込チラシ

【応募・採用結果】
6件応募→2名採用

【工夫ポイント】
・仕事がシニア層でもできるような軽作業であったため、それが分かるような表現をする
・求職者目線(自分がおばあちゃんだったら…)で考え、「力仕事は一切ない」などの具体的な仕事内容を表記する
・冷暖房完備やテレビがあることなど、労働環境も漏れなく記載する

実際の原稿がこちら




くるおくん
「『事務作業』などだけではなく、『力仕事は一切ないので』といった具体的なキャッチコピーのほうが、狙ったターゲットに響きやすく、仕事をするイメージも持ってもらえる。こういった情報は漏れなくなく表記すると良いんだね!」

くるみちゃん
「ポイントにある通り『自分が〇〇だったら…』と求職者目線で考えてあげると、反響の出やすい求人原稿になるんですね。」

くるおくん
「絶対とは言えないけど、今回のように冷暖房完備やテレビを観ながらもOKなど、今の職場にとって当たり前の事でも求職者にとっては特別な価値になる場合があるから、フラットな目線で考えるといいかもしれないね!」


いかがでしたでしょうか。
実際の採用成功事例をもとに、成功に至ったポイントを紹介いたしました。
今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

あわせて読みたい