名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 明日からマネできる「成功する求人原稿」~販売編 ~

明日からマネできる「成功する求人原稿」~販売編 ~

専門家コラム

2017.09.26 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

このシリーズでは、実際の成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。

今回はお惣菜の販売スタッフでの成功事例を、ヒトクル事務局スタッフのくるお君とくるみちゃんに紹介してもらいましょう。


主婦の「あるある」を原稿内で訴求


募集職種:お惣菜の販売スタッフ
勤務地 : 静岡県駿東郡清水町
採用ニーズ:フルタイム・主婦層
募集背景:欠員募集
掲載期間:4週間
掲載媒体:フリーペーパー・WEB

【応募・採用結果】
10件以上応募あり

【工夫ポイント】
ポイント①
他社の原稿にはない「お悩み解決」訴求。主婦のリアルな声を入れて不安を払拭。
「わたし、あんまり接客が得意じゃないんです(汗)」
「バイト初めて&調理ができない(不安)」
「仕事をしているのがバレたくない(必死)」

ポイント②
ただの勤務例ではなく、「ちょこっと働いている主婦」「扶養内で働いている主婦」をターゲットにリアルな勤務例を記載

実際の原稿がこちら
【フリーペーパー】


【WEB】



くるおくん
「主婦の方の『自分のライフスタイルに合わせて働きたい』という気持ちに寄り添ってリアルな勤務例を入れているのが刺さったみたいだね」

くるみちゃん
「WEBの記事では、さらに詳しく『がっつり働きたい』『13時には家にいたい』『扶養内で働きたい』の3パターンの勤務例が載ってますね」

くるおくん
「あとは、お悩み解決的の声も面白いなぁ。特に『仕事をしているのがばれたくない(必死)』というのは、あるあるかもね」

くるみちゃん
「本当そうですね。共通のポイントは、主婦の方の『リアル』をPRしているところですね!』


いかがでしたでしょうか。
実際の採用成功事例をもとに、成功に至ったポイントを紹介いたしました。
今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

あわせて読みたい