名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 中途採用担当者は知っておきたい!転職経験者の本音【まとめ】

中途採用担当者は知っておきたい!転職経験者の本音【まとめ】

専門家コラム

2017.10.03 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

正社員の採用市場は、近年ますます採用難易度が高まるばかりです。そこで今回は転職希望者・経験者のホンネ調査の記事をまとめました。ぜひ採用活動にお役立てください。

・若手転職希望者の活動と重視&不足している情報とは?【求職者の本音調査】

若手の転職希望者が、どんな転職活動をし、どんな情報を重視しているのかチェックしておきましょう。1年以内に転職を検討したことがあるという回答者を対象にした調査ですが、4割近くは具体的なアクションをとれていないようです。

http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=34


・転職理由のタテマエとホンネ【求職者の本音調査】

面接で転職希望者は、転職理由の本音を必ずしも語っているとは限りません。転職理由の本音にこそ、求人広告で誠意をもって伝えていくべき情報が見え隠れします。

今回の調査では、建前では「キャリアアップしたい」「専門知識や技術を身につけたい」と言いながら、実際は「給与不満」「上司・経営者への不満」「評価・昇進への不満」が本音としてあることが分かりました。

http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=41


・Uターン転職者の75%が満足している!その理由とは?
静岡県・愛知県在住の40代までのUターン転職経験者104人に満足度や良かったことをリサーチしてみました。
Uターン転職者が満足している理由として、「通勤が楽になった」52%、「プライベートの時間が増えた」39%と、時間的なゆとりができたことを理由として挙げています。

http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=189


・転職経験者はここを見ている!転職活動の実態について【求職者の本音調査】
静岡県・愛知県在住の直近3年以内に転職した経験のある方を対象に、転職活動の本音について聞きました。
転職活動をする際、こういった機会があればよかったと思うことはありますか?

http://hitokuru.atimes.co.jp/post_detail?id=285

いかがでしたでしょうか?
今回は転職希望者・経験者のホンネ調査の記事をまとめました。ぜひ採用活動にお役立てください。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい