名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 明日からマネできる「成功する求人原稿」~警備・ビルメンテナンス編 ~

明日からマネできる「成功する求人原稿」~警備・ビルメンテナンス編 ~

専門家コラム

2017.10.11 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

このシリーズでは、実際の成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。

今回は警備のお仕事での成功事例を、営業担当の荒木さんに紹介してもらいましょう。

あえて妥協しない姿勢を強調


募集職種:総合病院のセキュリティスタッフ
勤務地 : 愛知県三河地区豊田市
掲載期間:3週間
掲載媒体:フリーペーパー・WEB・折り込みチラシ

【応募・採用結果】
応募7人 採用5人 ※予定人数採用完了

実際の原稿がこちら
【フリーペーパー】


【WEB(抜粋)】



【折込チラシ】





                             三河営業所 荒木一郎
~お客様からのご要望は?~

今回はお客様から「20代の方を採用したい」という要望をいただいておりました。また、お客様にとって新規のお取引先ということで、4~5人を早急になんとしてでも入れたい、という強いご希望がありました。

~工夫した点は?~

フリーペーパーで若い社員の方の写真を大きく、モチベーションのポイントだけを大きく表記しました。「僕がこの病院の安心を支えている」という言葉は、この写真の社員さんがおっしゃった言葉です。
お客様も「これに食いつく人は採用できるが、ちゃらんぽらんな気持ちで応募してくる人は採用しない」という厳しい気持ちで臨みました。

WEBには、会社の情報を多く盛り込みました。
従業員への思いやりや取引先企業さんへのスタンスを載せることで、しっかりした会社・安心して働ける会社ということをアピールしました。

わざわざ同職種の方の写真を撮るために、50km離れた病院まで大雨の中行きました(笑)
無事採用いただけて本当によかったです!

この成功をきっかけに、現在でも当社に非常に信頼を寄せてご利用いただいております。

いかがでしたでしょうか。
実際の採用成功事例をもとに、成功に至ったポイントを紹介いたしました。
今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

あわせて読みたい