名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 明日からマネできる「成功する求人原稿」~製造業編~

明日からマネできる「成功する求人原稿」~製造業編~

専門家コラム

2017.10.24 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

このシリーズでは、実際の成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。

今回は製造会社のお仕事での成功事例を、営業担当の堀池さんに紹介してもらいましょう。

イメージ払拭で好反応


募集職種:製造(組立・加工・検査・梱包など)
勤務地 : 静岡県西部浜松市
掲載期間:3週間
掲載媒体:フリーペーパー・WEB

【応募・採用結果】
13名を超える方からの応募あり。5名採用予定。


                             浜松営業所 堀池 真友子

~工夫した点は?~

今回のターゲットは、仕事もそれほど大変ではなく、土日完全休みで、時間も多少融通が利くということで、主婦をターゲットに設定しています。そのうえで、下記のことを工夫しました。

①製造系が敬遠されがちなのは「汚れる」というイメージがあると聞いています。
今回の募集では、そういった心配はないということでしたので、キャッチコピーで「電子部品を扱うから手が汚れることも無し♪」と入れました。

②ライン作業は、周囲のペースを見ながら作業をする必要があり、苦手な方もいると聞いています。今回はライン作業ではなかったので、仕事内容に「ライン作業ではなく、自分の仕事は自分で完結できる」ことを明記しました。

③時間の項目に、主婦が働きやすい時間例および、「学校行事にも柔軟に対応します」と入れ働きやすさをPRしました。

④求職者が自分が勤務しているイメージをもっと膨らめて長く働いてもらうために、月収例を入れました。

時給910円×週5日(月20日稼働)×1日8h(フルタイム)=月収14万5600円以上可能!!!
加えて、皆勤手当や賞与(年2回)あり

扶養は完全に外れますが正社員ほど条件が厳しくなく、でも同じくらい稼げる、そういったことをイメージして作成しました。

⑤WEBでは、より詳細に表記ができるので、キャッチコピーに「一緒にスタートする仲間がいる」ということ、「従業員、総勢1000名の会社」で安心感をアピールしました。


実際の原稿がこちら
【フリーペーパー】


【WEB】





いかがでしたでしょうか。
実際の採用成功事例をもとに、成功に至ったポイントを紹介いたしました。
今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

あわせて読みたい