名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 従業員の離職率改善を支援する、「人材定着支援サービス」3選!

従業員の離職率改善を支援する、「人材定着支援サービス」3選!

専門家コラム

2017.11.15 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

超採用難時代といえる今、「採用」と同時に「離職」を防ぐことは企業にとって非常に重要な課題です。そのため、従業員の離職率を改善するためのサービスやツールも増えています。

今回、従業員の離職率を改善するサービスは、いったいどのようなものがあるのか、ヒトクル事務局おすすめの3社について、その特徴をご紹介いたします。ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。


テガラミル/コミュニケーションアプリ





【こんな企業におススメです】
・早期離職を減らしたいが、効果的な打ち手が見つからない。
・もっとスタッフとのコミュニケーションを図りたいが、管理人数が多く思うようにできていない。
・月1回の派遣スタッフフォローは行っているが、もっと効率的な方法を探している。

【特徴】
・入社後間もない不安定な時期のスタッフが主なユーザーとなります。
・「お天気マーク」を通じ、終業後のスタッフのコンディションを把握し、フォローの優先度、タイミング、内容を最適化します。
・導入後、派遣スタッフの3か月後離職率、16.5%改善をはじめ、導入企業の全てで離職率改善を成し遂げています。


サービス名:テガラミル
料金:導入費用10万円、月額費用10万~15万円(プランによる)
提供企業:株式会社テガラミル
URL:https://tegaramill.co.jp/


RECOG/チームワークアプリ




【こんな企業におススメです】
・メンバーのやる気が下がってる。
・チームのコミュニケーションがうまくいってない。
・離職率をどうにかして改善したい。


【特徴】
・メンバー同士の「称賛」をつうじて普段はわかりにくい各自の「活躍」がみえるアプリです。
・1日1回(最高3回)、メンバーの良い行動に目を向けて、感謝や尊敬や信頼の想いを「レター」として届ける仕組み。チームワークを高めるアクションをゲーム感覚で楽しみながら進めることができる。
・社内SNSやチャットなどの機能や、表彰システムなどの機能もあり。


サービス名:RECOG
料金:月々1人670円から
提供企業:株式会社シンクスマイル
URL:https://www.recog.works/ja/


インセンティブ・ポイント/ポイント管理システム




【こんな企業におすすめです】
・表彰制度がマンネリしてきた
・生産性が上がらない
・職場に活気がなく、モチベーションが低下している

【特徴】
・スタッフのモチベーションを高める企業オリジナルの社内ポイント制度構築をワンストップでサポート。
・「繁忙期にシフトに入る」「勤続2年表彰」など、目的に合わせたポイントの付与基準を自由に設定することができる。
・導入実績は351社、多種多様な業界で活用されている。

サービス名:インセンティブ・ポイント
料金:ポイント付与分(1ポイント=1円)~
提供企業:株式会社ベネフィット・ワン 
URL:https://bs.benefit-one.co.jp/incentivepoint/


いかがでしょうか。従業員の離職を防ぎ、モチベーションを上げるサービスとして、アプリやインセンティブシステムのご紹介をさせていただきました。

ここで気を付けていただきたいのが、従業員が活用しなくてはよいサービスも無駄になってしまう、ということです。システムの導入ありきではなく、まずは自社の課題をしっかりと見極めましょう。その上で、どのシステムを導入すべきかをご検討いただけければと思います。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい