名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求職者の本音 > 【オカネ・ヒト・モノ】学生は、バイトに何を求めているのか?

【オカネ・ヒト・モノ】学生は、バイトに何を求めているのか?

求職者の本音

2017.11.29 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

静岡の学生団体「PLAYTANK」が企画&突撃取材した、DOMO巻頭記事企画をご紹介します。

ある日の編集会議。とあるお題を議論していた時、メンバーの一人が、「そもそも、バイトに求めてるものって人によって違うような気がする」とつぶやきましたた。「だよね、だったら、それを調べてみよう!」

ということで、今回は「ヒト(ヒトとの出会い)」「モノ(バイト先で扱っている商品やサービスなど)」「オカネ(給与)」に絞って、学生のみんながバイトに求めているものを聞いてみました。

※PLAYTANKとは静岡の学生を中心に、自分たちがオモシロイ!と思った様々な企画に、様々な立場でかかわっていく学生団体。企画ごとにアメーバのように関わる学生が変わる運営がユニーク。


「ヒト」と「オカネ」が同率



Q.1 「ヒト・モノ・オカネ・その他」の中で一番大きな割合を占めるのはどれですか?



「ヒト(ヒトとの出会い)」「モノ(バイト先で扱っている商品やサービスなど)」「オカネ(給与)」に絞って、学生のみんながバイトに求めているものを聞いてみたところ、一番大きな割合を占めるものは「ヒト」と「オカネ」が同率という結果に。

「オカネ」が「ヒト」より少し上回る結果


Q.2 「ヒト」「モノ」「オカネ」の重要度は何%くらいですか?(回答者が回答した重要度の平均値)
※「オカネ」の重要度7000%と回答した1名は除外(笑)



次に、回答者にとっての「ヒト」「モノ」「オカネ」の重要度を%で聞いてみました。回答結果の平均値を出してみたところ、ここでは「オカネ」の重要度平均が「ヒト」をちょっぴり上回る結果に・・・このあたり、なかなかリアルな感じかもしれませんね。


それぞれの回答者に、その内容について聞いてみました。


バイトをするのは、やはりオカネですね!私のお金の使い道は、海外旅行です。

学生時代の今しか長い休みをとれないので、今のうちに色々な国に行きたいです!この夏はイタリアに、その前はアメリカに行ってきました!バイト代は、普段はあまり使わずにコツコツ貯めて、旅行で一気に使います。


やっぱりヒト!今のバイト先は、社員さんやバイト仲間、それぞれ謙虚で思いやり溢れる温かい人に恵まれています!

プライベートでバイト同士何度もご飯を食べに行ったり、社員さんからお誕生日のお祝いをして頂いたりだとか、仕事の合間に楽しく話したりする中で「やっぱり一緒に働く仲間はとても大切」だと感じています。


私がバイトをする理由は、お店のお料理が好きだからですね!私はバイトを決める時に、絶対にご飯が美味しそうなお店がいいと思い選びました!

バイト先は、ビュッフェスタイルのお店で、季節ごとに料理が変わるのですが、どの時期の料理も、綺麗でとても美味しいです。いつもまかないを楽しみに仕事をしています!


いかがでしたでしょうか。

今回は「ヒト(ヒトとの出会い)」「モノ(バイト先で扱っている商品やサービスなど)」「オカネ(給与)」に絞って、学生のみんながバイトに求めているものを聞いてみました。

自社のバイト先のスタッフに同じ質問をしてみたら、面白い(ちょっと怖い)結果が出てきそうですね。ぜひ、採用活動や離職率の改善のためのヒントになれば幸いです。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい