名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 明日からマネできる「成功する求人原稿」~IT業界編~

明日からマネできる「成功する求人原稿」~IT業界編~

専門家コラム

2017.11.21 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

このシリーズでは、実際の成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。

今回はIT会社のお仕事での成功事例について、ご紹介いたします。

フリーペーパー、WEBで応募6名、転職イベントで面談21名


募集職種:正社員SE・PG
勤務地 : 愛知県名古屋市中区
掲載期間:4週間
掲載媒体:フリーペーパー・WEB・イベント

【応募・採用結果】
FP:4名 
WEB:2名 
イベント:21名面談

内定:2名 
採用:1名


媒体によってターゲットを変更



今回の募集ターゲットは、未経験者でもOK、ただし経験者も欲しいという掲載先企業からの要望でした。それをふまえ、下記のことを工夫しました。

①媒体によってターゲットを変更
フリーペーパー・イベントでは未経験者向けにハードルを下げた表記。「文系出身で1から学んでいる社員も在籍・・・」
WEBでは経験者向けに仕事内容・歓迎スキルの詳細を表記。

②教育体制の詳細を表記

③職場情報にて「代表や取締役も元エンジニアだから、現場の苦労をしっている」ことを表記。「仕事がきつい」イメージがある職種だが、そう表記することで自分の意見が通りやすく、働きやすいことををアピール。


実際の原稿がこちら
【フリーペーパー】


【WEB】





いかがでしたでしょうか。
実際の採用成功事例をもとに、成功に至ったポイントを紹介いたしました。
今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

関連するワード

あわせて読みたい