名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 明日からマネできる「成功する求人原稿」~ドライバー編~

明日からマネできる「成功する求人原稿」~ドライバー編~

専門家コラム

2018.01.17 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

このシリーズでは、実際の成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。

今回は配送会社のドライバーの成功事例を、営業担当の小椋さんに紹介してもらいましょう。

※無料で御社の求人原稿の改善レポートを作成いたします(ヒアリングあり)。お申し込みはコチラ

「異業種、未経験スタートOK」「コンビニルート配送」を訴求し応募7件


募集職種:ルート配送ドライバー
勤務地 : 愛知県小牧市
掲載期間:4週間
掲載媒体:フリーペーパー・WEB

【応募・採用結果】
フリーペーパーより5件、WEBより2件の応募あり


                             名古屋営業所 小椋 剛志

~工夫した点は?~

今までは、他の媒体で掲載をされていて、反響がある時ない時があり安定していないということでした。また、反響があっても2週間で1件ほどということで応募数も少ないという不満があったようです。

このお客様の募集内容は、勤務地も車必須でかつ若年層には不人気な職種です。そのため、中高年層をどれだけ確保できるかが重要だと思いました。

月収も、他と比べて特に良いわけではありません。
あくまでも、異業種からのスタートでも大丈夫で、ルート配送であるということが一番のメリットでした。

そこで、キャッチコピーに
・異業種からの転職者多数活躍中
・70%が未経験スタートです!!

と入れ、仕事内容やフリースペースでも大きく「コンビニへのルート配送」を強調しました。
結果として、4週間で7件という応募数を確保することができました。


実際の原稿がこちら
【フリーペーパー】


【WEB】





いかがでしたでしょうか。
実際の採用成功事例をもとに、成功に至ったポイントを紹介いたしました。
今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

※無料で御社の求人原稿の改善レポートを作成いたします(ヒアリングあり)。お申し込みはコチラ

※今の採用力が3分で分かる、採用力診断はコチラから。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい