名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 明日からマネできる「成功する求人原稿」~飲食店編~

明日からマネできる「成功する求人原稿」~飲食店編~

専門家コラム

2017.12.06 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

このシリーズでは、実際の成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。

今回は浜松の百貨店内の飲食店での成功事例を、営業担当の逢阪さんに紹介してもらいましょう。

落ち着いた雰囲気をアピール


募集職種:ホール・調理場・洗い場スタッフ
勤務地 : 静岡県浜松市
掲載期間:3週間
掲載媒体:フリーペーパー

【応募・採用結果】
洗い場6名→採用3名
調理場2名→採用1名


                             浜松営業所 逢阪 恵里

~工夫した点は?~

【ポイント1】
若年層向けから、主婦へターゲット変更
他の求人誌で、若年層向けの訴求をしている原稿で、採用がうまくいっていないとのことでした。ですから、ターゲットの年齢層を上げて、「落ち着いて接客できる」ことをキャッチコピーにしました。

【ポイント2】
主婦が聞きたいけど聞きづらい「急なお休み対応」について訴求
お子様がいる主婦の方のためにも「お子様連れの面接OK」「お子様の急な発熱に対応します」という内容をいれて、働きやすさをアピールしました。

やはり、お子様がいる主婦の方が一番気にされるのは「急な休みのときに休めるのかどうか」です。実際気にしていても、なかなか求職者側からそのことを相談できないというのが実情です。そのため、求人広告にあらかじめ明治されていると、安心して応募がしやすいと思います。

【ポイント3】
お試し短期もOK
「まずは短期から始めて、雰囲気を感じたい→OKです」と入れて、気軽に応募ができるようにしました。また、「履歴書不要」「即日面接可」もスピーディーな対応を求めている求職者を逃さない工夫です。


実際の原稿がこちら
【フリーペーパー】


【WEB】





いかがでしたでしょうか。
実際の採用成功事例をもとに、成功に至ったポイントを紹介いたしました。
今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。
簡単メルマガ登録はこちら
Facebookでシェア
Twitterでシェア
記事クリップ

あわせて読みたい