名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 愛知県の人口増加率、第1位は長久手市、第2位は阿久比町

愛知県の人口増加率、第1位は長久手市、第2位は阿久比町

2018.01.10 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

平成27年の国勢調査の結果より、愛知県内での人口増減率および5年前(平成22年)にどこにいたのかを明らかにしました。

人口の増減率では、愛知県内市町村別ランキングは以下のようになっています。

 出典/「ネットあいち」(http://www.http://www.pref.aichi.jp/を元にアルバイトタイムスが作成

【人口増加率 上位5位】
第1位/長久手市 10.7%
第2位/阿久比町  9.0%
第3位/豊山町   5.4%
第4位/高浜市   5.0%
第5位/大府市   4.6%

長久手市と阿久比町は10%に近い伸びがあり、他市町より郡を抜いております。どちらの地域でも、大規模な戸建住宅地や分譲マンションの販売があり、それらが大幅増加に寄与しているものと推測されます。

次に、上位5市町の5年前の常住地別人口を見ていきましょう。
これは、平成27年にそこに住んでいる人の中で、5年前にどこに住んでいたのかを表しているものです。


出典/「平成27年国勢調査 移動人口の男女・年齢等集計(人口の転出入状況)」(総務省)を元に㈱アルバイトタイムスが作成


いかがでしょうか。今回平成27年の国勢調査の結果を元に、愛知県でどこのエリアの人口が増えているのか、5年前にどこに住んでいたのかを明らかにしました。
採用をかける際や販促活動をする際の参考に、ぜひご活用ください。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい