名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 介護スタッフの募集で応募5名!「未経験でも大丈夫」な根拠をより具体的に表現【...

介護スタッフの募集で応募5名!「未経験でも大丈夫」な根拠をより具体的に表現【医療・介護業|事例No3】

2018.04.02 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

このシリーズでは、実際に採用に成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを紹介していきます。

無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。



募集概要/応募・採用結果


【募集概要】
募集職種:デイサービスの介護職員
勤務地 :静岡県西部
掲載期間:2週間
掲載媒体:フリーペーパー・WEB

【応募・採用結果】
応募  :4~5名(30~50代主婦)
採用  :2~3名


改善ポイント


今回原稿を担当した、株式会社アルバイトタイムス浜松営業所の堀池さんにご紹介いただきましょう。



【ポイント1】
介護ではなく、あくまで「補助」ということを強調
取材の中で介護というよりも、利用者の方の補助的な仕事ということがわかりました。

「日常生活のための運動サポート」など未経験者からでも働くことができるということをアピールしています。

【ポイント2】
仕事内容や職場情報をより具体的に表現
「排泄介助/入浴介助なし」
「写真付き、個別リハビリメニューを見ながら」
など働くイメージがより具体的にできるような詳細を記載しました。

その他に、利用者様のいる時間帯が決まっているので、就業時間もほぼ固定されている事などを記載し、その施設だからこその特色や要素を求職者のメリットとして表現しました。

【ポイント3】
WEBへ誘導
「DOMONETで【 社名 】検索」でWEBに誘導し、WEB内でも施設の内観写真や【ポイント2】にあるような細かな情報を記載することで実際に働くイメージを持ってもらいやすくしました。


掲載原稿



【フリーペーパー】



【WEB】



いかがでしたでしょうか。

営業担当の堀池さんは、今回のポイントを別のお客様の求人原稿でも活用し、そちらでも好反応が出たとのことでした。
同じ介護職員の募集でも、その施設ならではの特色を求職者目線で表現することで、応募喚起につながった好事例でした。

今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。
無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。



筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい