名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 専門家コラム > 【マスコミ|事例No1】採用難の編集デザインのお仕事で採用に成功!

【マスコミ|事例No1】採用難の編集デザインのお仕事で採用に成功!

専門家コラム

2018.06.13 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今回ご紹介するのは、弊社株式会社アルバイトタイムスの求人広告の改善事例です。

弊社の静岡事業所にある、ライフスタイル雑誌を編集・発行しているSP事業部。そこで「雑誌の編集デザイナー」を募集し、当初は全く応募がありませんでした。

そこでSP事業部の採用担当者よりヒトクル事務局に相談があり、原稿を改善したことで、当社にぴったりの人材を採用できました。その改善ポイントについてご紹介いたします。

【お知らせ】
無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。



募集概要/応募・採用結果


【募集背景】
今回の募集は、愛犬家向けのフリーペーパー「ワンダフルスタイル」の編集デザインのお仕事。退職や産休で欠員が出たため、2人ほど補充が必要になりました。

イラストレーターやフォトショップの実務経験があり、できればフルタイムで働いてくれる方、雇用形態はアルバイトという、かなり採用難易度の高い募集です。


【募集概要】
募集職種:ライフスタイル雑誌の編集デザイン
勤務地 :静岡市駿河区中原
掲載期間:4月5日から現在も掲載中
     4月26日号で原稿を改善し、その日に応募あり
掲載媒体:フリーペーパー,WEB

【応募・採用結果】
応募  :1名
採用  :1名(30代、女性)
採用された方は、以前企業のデザイン部署おり、写真撮影やコピーも書いていたということで、今回の募集にピッタリの人材です。


改善ポイント


今回の改善ポイントとともに、採用された方が今回の募集のどこに惹かれて応募したかについて、ご紹介いたします。

【ポイント1】
職種を「何の雑誌か分かる」かつ「親近感」のある表現に
改善前は、「グラフィックデザイナー」でしたが、より求職者に仕事内容が伝わるように「ライフスタイル雑誌の編集デザイン」と表記を変更しました。職種の表記によって、indeedへ掲載されやすくするという効果もあります。

◎採用した方のコメント◎
「ライフスタイル雑誌」ということで親近感を感じました。また「グラフィックデザイナー」だとレベルが高いイメージがあるので、「編集デザイン」の方がとっつきやすく応募がしやすいと感じます。


【ポイント2】
職場の雰囲気が分かる写真とコメント
改善前は、情報誌「ワンダフルスタイル」の紙面の写真のみでしたが、「職場の雰囲気が分かる写真」を入れた方が良いというアドバイスに従い変更しました。

また「みんなで相談しながらやりましょう!お菓子でも食べながら・・・ね。」というコメントで、「一人じゃなくて、困ったらきちんと相談できる環境ですよ」「ざっくばらんな雰囲気」ということが伝わるようにしました。

◎採用した方のコメント◎
職場の雰囲気は、応募前に知っておきたいと思っていました。この写真によって、職場の広さや人数など雰囲気が分かったのが非常に良かったです。

また、周りが黙々と仕事している職場は苦手だったので、「お菓子を食べながら・・・」というコメントは安心感を持てました。実際に入社して、その通りだったので良かったです!


【ポイント3】
「編集デザインの経験は問いません」
イラストレーターやフォトショップの実務経験というだけでも、採用難易度が高い募集です。ただし、そこは必須条件だったため「編集デザインの経験は問わない」ことを訴求し、間口を広げました。

◎採用した方のコメント◎
今までイラストレーターやフォトショップで、リーフレットやチラシの作成などはしていましたが、雑誌の編集デザインの経験はありませんでした。自分にできるか不安でしたが、「編集デザインの経験は問いません」とあったので思い切って応募できたと思います。



掲載原稿



【改善前】



【改善後】



いかがでしたでしょうか。今回、「広告の編集デザイナー」の募集で原稿を改善したことで、求めている人材を採用できた事例をご紹介いたしました。今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい