名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > お知らせ > 【セミナーレポート】20代・30代の女性の求職志向を踏まえた面接対応術につい...

【セミナーレポート】20代・30代の女性の求職志向を踏まえた面接対応術について講演。

お知らせ

2018.06.15 / 名古屋

ヒトクル事務局

2018年6月1日株式会社ポーラ様の社内研修にて、株式会社アルバイトタイムス紹介事業部転職コンサルタントの藤原が「20代30代の女性の求職志向を踏まえた面接対応術」について講演させていただきました。

講演は以下の3つのアジェンダに沿って進みました。

①20代・30代の女性の志向と不安を理解する
静岡県の採用市況を踏まえた上で、20代・30代の女性が転職の際にどんな不安を持ち、どんなことを重視して仕事探しをしているかについて独自調査を用いて解説をしました。

②面接で押さえるべきポイントを整理する
化粧品業界に転職した若年女性の実例から、彼女たちの転職のきっかけや、転職理由、重視するポイントをご紹介。調査と実例を踏まえて、面接ではその志向を踏まえた上でポーラで前向きに働くイメージを持っていただけるようにお伝えしました。

③新たな面接スタイルを明日から実践する
面接のステップ(ヒアリング→プレゼン→クロージング)とヒアリングの重要性、そのポイントについて解説しました。


参加者さまからは、
「地域別の採用難易度の状況が数字を踏まえて把握できてよかった」
「20代、30代の女性の仕事探しにおいて重視することが分かり、今後の採用活動で活かしたい」
といったお声をいただきました。

講師:藤原啓之
株式会社アルバイトタイムス 紹介事業部 静岡HRC課 課長兼転職コンサルタント
1998年4月・・・東京にて求人媒体営業職
2001年1月・・・米国野球審判員(日本人4人目)
2003年4月・・・株式会社アルバイトタイムス入社 求人営業職
2013年4月・・・同社にて人材紹介事業立ち上げ、転職コンサルタント職
静岡県内又は県外からのUIターン求職者の転職相談、企業側への人材マッチングを担当。大学、専門学校、高校での就職セミナー講師や、就職イベントでの転職セミナー講師を歴任。

未曽有の有効求人倍率の高さや、将来の少子高齢化を見据えて、企業の人材採用の重要性は飛躍的に高まっています。株式会社アルバイトタイムスでは、各業界の実情を踏まえた採用戦略について独自の求職者調査データを元に日々研究をしております。


筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい