名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 洋服の「リフォーム」→「お直し」に変更し、身近に感じてもらう工夫で応募促進!...

洋服の「リフォーム」→「お直し」に変更し、身近に感じてもらう工夫で応募促進!【サービス業|事例No5】

2018.07.13 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

このシリーズでは、実際に採用に成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを紹介していきます。

無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。



募集概要/応募・採用結果


【募集概要】
募集職種:洋服のお直し(サービススタッフ)
勤務地 :静岡県西部
掲載期間:3週間
掲載媒体:フリーペーパー・インターネット

【応募・採用結果】
応募  :5名
採用  :1名

※まずは1名という目標のもと、主婦スタッフを採用


改善ポイント


こちらの原稿を担当した、株式会社アルバイトタイムスの清野さんにご紹介いただきましょう。



【ポイント1】
職種タイトルを変更し、身近な仕事と感じてもらう工夫を
「洋服のリフォーム」→「洋服のお直し」へ変え、主婦の方が普段の生活でしている繕いものの延長と感じてもらう工夫をしました。


【ポイント2】
勤務場所を具体的にし、安心してスタートできる環境があることを伝える
求職者はこちらが思っている以上に、新しい場所で仕事をするという不安を感じています。
そこで、「作業のみの場所で勤務スタート」「作業に集中して少しずつ慣れていける」ことを具体的に表記し、安心して働けるスタートできる環境がある(配慮をしている)ことを伝えました。

【ポイント3】
WEBも活用し、詳細を伝える
Webでは、紙面では伝えきれない情報を盛り込んでいます。

幅広い年代の女性が働いていることや、商業施設内にあるから帰りに買い物ができるなど、主婦目線で詳しい情報を記載しました。


掲載原稿



【フリーペーパー】



【インターネット】


いかがでしたでしょうか。
求職者の目線で職種名を変え、仕事内容も具体的にしたことで応募が増えた事例です。
今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。


無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい