名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 条件よりも、仕事へのこだわりと愛を訴求し、若手求職者の採用に成功【正社員|採...

条件よりも、仕事へのこだわりと愛を訴求し、若手求職者の採用に成功【正社員|採用成功事例】

2018.07.20 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。
このシリーズでは、実際のアルバイト・パート、社員の採用に成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。

今回ご紹介するのは、正社員のメカニック(板金・塗装)の募集で、条件よりもやりがいや職場環境を訴求して、採用に成功した事例をご紹介いたします。

無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。



募集概要/応募・採用結果


【募集概要】
募集職種:メカニック(板金・塗装等)正社員
勤務地 :静岡県西部
掲載期間:4週間
掲載媒体:インターネット

【応募・採用結果】
応募  :3名
採用  :1名


工夫ポイント


こちらの原稿を担当した、株式会社アルバイトタイムスの栗田さんにご紹介いただきましょう。



「社長と従業員の方が、この仕事が楽しくてしょうがないからやっていると伺いました。
原稿を見た方も、鈑金・塗装の仕事に愛着や興味がないと応募は難しいと感じ、条件面で勝負できない分、「株式会社三宅車体」ならではの強みを押し出しました!」

【ポイント1】
少人数の企業だからこその勤務体系
「病院に行きたいので半休が欲しい」「家族との予定でお休みが…」なども、社長との距離が近い会社だからこそ、相談できる環境という事を記載。

【ポイント2】
地域に根付いた企業だからこその仕事内容
板金・塗装の仕事が好きな求職者をイメージし、その人が「おもしろそう」と思えるように内面的な部分もしっかり文章にして訴求。


掲載原稿



【インターネット】




いかがでしたでしょうか。

正社員のメカニック(板金・塗装)の募集で、条件よりもやりがいや職場環境を訴求して、採用に成功した事例をご紹介いたしました。
自社の差別化ポイントを、求職者に響く表現で魅力的に訴求することが大切ですね。
御社の求人活動の参考になれば幸いです。

無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい