名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > Indeedを意識し職種名を変更して、応募が2名→6名。PVも1.5倍に!【...

Indeedを意識し職種名を変更して、応募が2名→6名。PVも1.5倍に!【採用成功事例|製造業】

2018.10.02 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

このシリーズでは、実際のアルバイト・パート、社員の採用に成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。

今回は正社員の製造業で、職種名を変更したことでIndeedからの流入が大幅に増加し、応募数が2名から6名になった事例です。Webで採用を考えたときに、Indeedは今や外せない流入経路となっています。どのように変更をしたか、ぜひ参考にしてみてください。

無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。


募集概要/応募・採用結果


【募集概要】
募集職種:製造スタッフ
勤務地 :静岡県東部
掲載期間:2週間
掲載媒体:インターネット

【応募・採用結果】
応募  :6名
※前回は応募2名


改善ポイント


こちらの原稿を担当した、株式会社アルバイトタイムスの塙さんにご紹介いただきましょう。

【ポイント1】
職種名を変更したことでPVが1.5倍に!
「3軸・5軸マシニングセンタオペレーター」から「未経験から始める製造スタッフ」に変更しました。

未経験の方にとって「3軸・5軸マシニングセンタオペレーター」という職種名は、一見して「難しそう」「何か良く分からない」という印象を与えてしまい、求人情報の中身まで見ていただけないと思い、誰が見ても分かりやすい表記に変更をしました。

【ポイント2】
仕事内容をより詳細に記載
職種名の変更と同時に、未経験の方はどういったことから初めていくかなどを具体的に書きました。

【製造業が未経験の方へ】
まずは作業で使用する道具の説明や図面の見方、
機械の操作方法等、一から教えていきますのでご安心ください!

【ポイント3】
必要な経験を具体的に表記することで経験者からの応募も増加
必要な経験は、より具体的に記載したところ、経験のある40~50代からの応募も増えました。

(1)経験者
※以下の方を歓迎します。
■パソコン操作経験者
■マシニングセンター経験者
■量産物の製造経験者
■単品物の製造経験者
■製造ラインでの生産技術職経験者
■生産ラインでの製造業務経験者
■人材派遣から、そろそろ正社員として働きたい方


掲載原稿



【改善前】



【改善後】



いかがでしたでしょうか。
求職者がWebで仕事探しをするときに、まず見るのが求人一覧画面のインデックス情報です。そこで興味を持ってもらい、詳しい求人情報をみていただくために、「職種名」が非常に重要となります。

今回は、職種名を変更したことでIndeedからの流入が大幅に増加した事例をご紹介いたしました。今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい