名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 採用実践ガイド > 人材採用のプロ直伝 アルバイトの集め方【採用実践ガイド|愛知版】

人材採用のプロ直伝 アルバイトの集め方【採用実践ガイド|愛知版】

2018.09.13 / 名古屋

ヒトクル事務局

「募集を出しても応募がない」
「いろんな媒体で募集をしているのに採用できない」
「もう何をやってもダメなんじゃないか・・・」

そういったお悩みをもつ採用担当者さまに向けて、人材業界40年以上の知見をもつ採用のプロが、アルバイトを集めるときにお役に立つノウハウを「採用実践ガイド」としてまとめさせていただきました。




この採用実践ガイドは、全部で6つのステップがあります。
採用を成功させるためには、いろんな要素が複雑にかかわっており、どれか一つの要因で成否が決まるものではありませんが、例えば以下のようにご利用いただくと良いかもしれません。

「自社の課題がいったいどこにあるのか見当もつかない」という場合
→全てののステップでどこに課題があるか、チェックしていただくと良いでしょう。

「自社の課題がここにありそうだ、と見当がついている場合」
→そこを重点的にチェックいただくのが良いでしょう。

このガイドを通して、みなさまのお悩みを解決するヒントがきっとみつかるはずです。


ステップ1 まずは「採用ターゲット」を明確にしよう!


「募集時間が変わっても採用ターゲットはいつも同じだ」
「採用ターゲットを昔から変えていない」という方には・・・

まずは「採用ターゲット」を明確にしよう!【採用実践ガイド | ステップ1】



【関連記事】
【保存版】採用ターゲットの年間動向<早見表>


ステップ2 応募を呼び込む!求職者ニーズと競合を意識した求人条件の緩和


「募集条件をずっと変えていない」
「競合企業の時給や勤務時間を調べたことがない」という方には・・・

応募を呼び込む!求職者ニーズと競合を意識した求人条件の緩和【採用実践ガイド | ステップ2】



【関連記事】
【応募を増やす】条件緩和チェックシート

求職志向調査からみる、愛知県<フリーター・主婦>の求職志向【2018年】


ステップ3 ターゲットに合わせて採用手法を使い分ける


「いつも同じ採用手法しか利用していない」
「複数の採用手法を組み合わせて利用している」という方には・・・

ターゲットに合わせて採用手法を使い分ける【採用実践ガイド | ステップ3】



【関連記事】
愛知県民が仕事を探すときに利用するのは、スマホ?フリーペーパー?折込チラシ?

Indeed(インディード)って何?Indeedの特徴・仕組み・掲載までの流れ・効果的な活用方法を徹底解説


ステップ4 期待人材にめぐり会える、最適な求人期間の設定


「募集を出すのは、いつも急だ」という方には・・・

期待人材にめぐり会える、最適な求人期間の設定【採用実践ガイド | ステップ4】




ステップ5 求職者に効果的に響く、キャッチコピーと写真表現


「いつも同じキャッチコピーや写真を使っている」という方には・・・

【関連記事】
求職者に効果的に響く、キャッチコピーと写真表現【採用実践ガイド | ステップ5】



採用ターゲットに響く魅力を探す!求人PRポイントチェックシート&求人広告サンプル

【独自調査】働くイメージが湧く写真ってどんな写真?


ステップ6 「応募がない!」5つのポイントを見直して、採用を成功させよう


「以前は応募があったのに、最近めっきり減ってしまった」
「今の採用戦術を一から見直したい」という方には・・・

「応募がない!」5つのポイントを見直して、採用を成功させよう【採用実践ガイド | ステップ6】


筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい