名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 正社員で働きたい女性の仕事観について【女性求職者調査】

正社員で働きたい女性の仕事観について【女性求職者調査】

2018.10.26 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

静岡・愛知で正社員で働きたいという志向を持つ女性300人に、どういう求職志向を持っているかについて調査を実施しました。今後女性社員の活用を促進するうえで、どんなことが重要になってくるでしょうか。

※女性の活用に関する採用担当者への調査についてはこちら



希望の働き方は、「同じ会社で長く働く」こと


【Q1】あなたが正社員として働くとした場合に、希望に近い働き方をお選びください。


・「長く働きたい」が8割超(83.3%)。うち、「同じ会社で働きたい」が65.5%と大部分を占める。
・「結婚や出産を機に退社したい」は、7%にとどまる。


重視するのは「人間関係」「勤務時間」「楽しく働く」


【Q2】あなたが正社員として働くとした場合に、重視することをお選びください(いくつでも)


・「人間関係」「勤務時間」「楽しく働く」が上位3要素
・「やりがいのある仕事をする」も5割を超え、重視されていることがうかがえる。


仕事探しで特に気になるのは「具体的な仕事内容」と「職場の人間関係」


【Q3】あなたが正社員としての仕事を探す際、気になることは何ですか? (各項目に対し一つずつ)









不快に感じたことは、人間関係(特に上司との関係)や、喫煙マナーについて


【Q4】あなたがこれまで働いてきた中で、不快に感じたことや、ストレスに感じたことを、3つお書きください。   
※抜粋※

<仕事内容に関すること>
仕事が忙しすぎる
一人あたりの負担が大きい
正当な人事評価が、されていない
教育制度がない
人の入れ替わりが激しく新人教育が多かった
仕事の引き継ぎがない
お客様からのクレーム

<職場環境に関すること>
その場で喫煙する社員
役員がオフィスでタバコを吸う
上司のタバコ休憩が多くて戻ると臭い
毎朝社訓を唱和する
掃除の強制
更衣室、休憩室がない

<人間関係に関すること>
上司からのパワハラ、暴力、暴言
上司の気分でコロコロかわる
上司の言うことに一貫性がない
上司が結婚、出産について理解がなかった
男性からの無神経な発言
女性社員のマウンティング
飲み会など行事の強制参加
上司がプライベートのことを色々聞いてくる

<就労条件に関すること>
勤務時間が長い
休憩時間が規定通り取れることがほとんどなかった
有休が取りにくい
休みの希望が通らない
残業代未払い

いかがでしたでしょうか。静岡・愛知で正社員で働きたいという志向を持つ女性300人に、どういう求職志向を持っているかについて調査を実施しました。今後女性社員の活用を促進するうえでの参考になれば幸いです。

【調査概要】
調査時期/2018年9月
調査方法/インターネット調査
調査対象/静岡・愛知に在住の正社員志向の女性求職者
サンプル数/300名

女性の活躍に関する関連記事は
女性社員が7割を占める印刷会社が、心がけていることとは?女性が働きやすい仕組みづくりに迫る

女性にとっての働きやすさと、 能力が発揮できる環境づくりを推進中

働き方改革の第一歩は、経営者や管理職の意識改革から

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい