名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > アルバイト応募10件以上。イメージできる仕事内容の表記と条件緩和で応募のハー...

アルバイト応募10件以上。イメージできる仕事内容の表記と条件緩和で応募のハードルを下げる【サービス業|成功事例】

2018.11.09 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

このシリーズでは、実際のアルバイト・パート、社員の採用に成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。

今回は、電化製品の設置補助スタッフの募集の事例です。珍しい募集だからこそ丁寧に仕事内容を伝え、なおかつ短期・長期の両方に対応することで応募のハードルを下げ、10件以上の応募に成功しました。

無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。


募集概要/応募・採用結果


【募集概要】
募集職種:家電の設置補助スタッフ
勤務地 :静岡県中部
掲載期間:2週間
掲載媒体:フリーペーパー・インターネット

【応募・採用結果】
応募  :14名
採用  :2名


改善ポイント


こちらの原稿を担当した、株式会社アルバイトタイムスの山田さんにご紹介いただきましょう。

【ポイント1】
仕事内容を明確化する
「設置補助」と珍しい求人案件だからこそ、何人体制でどんな内容をどれくらいの時間をかけて実施するのかなど、詳細を記載することで「自分でも大丈夫かも」と感じさせる。

【ポイント2】
短期・長期勤務の両方に対応
働き方について柔軟に対応をすることで、夏休み期間のみ働きたい人や、長く働く先を探している人など幅広い求職者に対してリーチすることが可能に。

■実際に応募し働くスタッフさんの声
・すぐに働けること
・正社員登用、資格取得支援でアルバイトの自分にもチャンスがあるかもと思えた
・長時間勤務や車通勤も嬉しい


掲載原稿



【フリーペーパー】


【インターネット】



いかがでしたでしょうか。
今回のポイントは2つです。
1、仕事内容を働く人がイメージできるくらい丁寧に仕事内容を伝える
2、短期・長期の両方に対応することで間口を広げる
今後の採用活動の際にぜひ参考にしてみてください。

無料で求人原稿の改善提案レポートを差し上げます。ご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にご依頼ください。
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、月に1回程度のペースで、セミナーを実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい