名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 愛知県の求人・採用手法一覧|フリーペーパー、求人サイト、転職イベント、転職エ...

愛知県の求人・採用手法一覧|フリーペーパー、求人サイト、転職イベント、転職エージェント

2018.11.13 / 名古屋

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

2018年現在、愛知県の主要な求人・採用手法をその特徴とともにまとめました。無料でできる方法から、フリーペーパー、求人サイト(転職・新卒)、転職イベント(合同企業説明会)、転職エージェント(人材紹介会社)など、初めて愛知県でアルバイト・パート・正社員などの人材を確保する際に、どの求人広告媒体を利用したらよいかの検討材料にしていただけます。



※この記事の内容を資料としてまとめたものは、こちらからダウンロードすることが可能です。


1.主要な求人・採用手法のポジショニング


まずは、これからご紹介する主要な求人・採用手法のポジショニングをご紹介いたします。縦軸に「コスト」、横軸に「人材の専門性」、円の大きさが「人材の母数の大きさ」を表しています。



まずは自社で欲しい採用ターゲットがどのゾーンに当てはまるかチェックしてみましょう。その上で、どんな求人・採用手法をとるのがよいのかをコストも踏まえ検討しましょう。

では、具体的に愛知県の求人・採用手法を具体的にご紹介していきます。



2.無料のアルバイト・パート・社員の求人・採用手法


無料でできるアルバイト・パート・正社員の求人・採用手法についてご紹介いたします。

(1)ハローワーク
厚生労働省が管轄する公共職業安定所(ハローワーク)に求人を掲載する方法です。事業所の住所を管轄するハローワークで申し込みをすると、求人情報がハローワークの情報端末内に掲載されます。

事業所の登録申請や求人票の作成などの手続きに時間がかかる、年齢層が高い、人材の専門性が低い等のデメリットも聞かれますが、無料で掲載できることもあり、まずは掲載をしておく企業も多いようです。初めて申し込む場合は、事業所の住所を管轄するハローワークで事業所登録が必要です。

・メリット/採用コストがかからない。

・デメリット/情報量が少ないため、求めている人材からの応募が少ない可能性がある。

※愛知県下のハローワーク一覧はこちら

※詳しい申し込みの手続き方法は、「【店長・人事担当者なら知っておきたい】ハローワークで求人登録をする方法」もご参照ください。


(2)大学・専門学校へ求人票を出す
大学の学生に対して、求人票を出す方法があります。新卒採用向けとアルバイト・パート向けの申し込みの窓口が異なることもあります。まずは大学のホームページを確認の上、記載がなければ直接電話して聞いてみましょう。

・メリット/採用コストがかからない。近隣の大学などでターゲットを絞って募集ができる。

・デメリット/どれだけの学生が見ているか分からないため、応募数は見込めない可能性が高い。

●ホームページ上に求人申し込み窓口がある大学一覧●
岡崎女子大学

岡崎女子短期大学

豊橋創造大学

人間環境大学

愛知学泉大学

愛知教育大学

同朋大学

名古屋音楽大学

大同大学

金城学院大学

名古屋文化短期大学

愛知東邦大学

名古屋工業大学

南山大学

名古屋市立大学

東海学園大学

愛知工業大学

桜花学園大学

至学館大学

星城大学

愛知淑徳大学

名古屋学院大学

名古屋芸術大学

名古屋経済大学

中部大学

名古屋産業大学

名古屋経営短期大学

愛知江南短期大学

(3)自社ホームページ
自社ホームページに求人募集を掲載したり、別途採用ページを作成する企業が増えています。

スマホが普及したことで、分からないことはWebでキーワードを入力して検索することが当たり前の時代となりました。仕事探しをするうえでも、求職者は高い確率で応募先企業のホームページを検索しており、職場の雰囲気や先輩スタッフの声などを掲載することで、求職者にアピールすることができます。

自社ホームページ単独で応募者を集めるというよりも、求人サイトなどと組み合わせて利用することでより効果を期待できるでしょう。

・メリット/すでに採用ホームページがあれば、採用コストがかからない。写真や文字数などに制限がないため、多くの情報を掲載することができる。

・デメリット/ホームページがない場合は、作成する費用と時間がかかる。自社で更新をする場合、募集情報を作成する手間がかかる。求人サイトのように簡単に目に留まらないため、自社ホームページへ集客するための対策が必要。

(4)無料で求人を掲載できるサイト
無料で求人募集を出せるWebサイトがあります。あらゆる求人サイトをまとめた「検索エンジン」タイプや、大手求人情報サイトなど、の種類があります。無料プランの場合、自分で求人情報を入力して作成し、応募管理や掲載停止まで管理画面上で行うタイプが主流です。

・メリット/採用コストがかからない。全国規模での採用活動が可能。若年層のユーザーが多い。

・デメリット/情報量が多いため、知名度が低かったり条件に特徴のない求人情報は埋もれてしまう可能性がある。
検索条件でヒットしなければ、閲覧されることがない。

Indeed(インディード)
Indeed社が運営する「世界最大級の求人情報専門の検索エンジン」。求人サイトやホームページなどWeb上にあるあらゆる求人情報をまとめており、求人メディアの垣根を越えて自分の条件にあう求人情報を探すことができる。無料で掲載できるほかに、有料で掲載すると目立つ場所に高い頻度で表示される。

※詳しい特徴、仕組は、Indeed(インディード)って何?Indeedの特徴・仕組み・掲載までの流れ・効果的な活用方法を徹底解説の記事でもご確認いただけます。

求人ボックス
株式会社カカクコムが運営する無料求人検索サイト。2018年10月現在、無料プランのみ。

スタンバイ
株式会社ビズリーチが運営する、すべての働き方を対象にした「求人」に特化した検索エンジン。

(5)リファラル採用
リファラル採用とは、従業員の友人を自社の人事に紹介して採用する手法です。以前からあった採用手法ですが、労働人口が激減するいま、転職の意思が薄い潜在層にアプローチすることのできる採用手法として再度注目を集めています。
近年では、リファラル採用のためのクラウドサービスも複数あります。

・メリット/採用コストがかからない。紹介者が従業員から会社の雰囲気や様子を事前に伝えることができるため、紹介者にとって業務内容や雰囲気のギャップが少なく、定着率が高い。

・デメリット/そもそも「友人に紹介したい」と従業員が考える企業でないと成り立たない。また、紹介する風土が浸透するまで時間がかかる。不採用時の人間関係悪化の可能性がある。

※詳しくは「従業員の友人を採用する「リファラル採用」をご存知ですか?」の記事もご参照ください。

(6)SNS採用
近年出てきた採用手法の一つで、Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeなどソーシャルネットワークサービス(SNS)を活用した採用手法で、ソーシャルリクルーティングとも呼ばれています。この採用手法はインターネットの普及により広まったもので、人材仲介業者を介さず、直接応募者にアプローチがとりやすい事が特徴です。
近年では、WantedlyなどのSNS採用サービスも複数出ている。

・メリット/採用コストがかからない。SNSでの繋がりから採用する手法なので、会社の目指す方向性や商品に共感している方にアプローチするため、効率よく採用できる。

・デメリット/SNSで積極的に情報発信が必要なため、工数がかかる。また炎上などのリスクを避けるために、担当者に最低限のITリテラシーやリスク管理が必要となる。

(7)店頭ポスター
店頭に求人の貼り紙をだす方法もあります。近所の方を募集している場合や、緊急性のない場合におすすめです。手書きで書くこともできますが、無料で求人チラシのデザインテンプレートをダウンロードして作成する方法もあります。ここでは、無料ダウンロードできるサイトをご紹介いたします。

ぱわぽん
アスクルが運営するチラシのデザインサイト。求人広告のほかに、飲食店のチラシ、美容室のフライヤー、セミナーの案内、など1500点以上が無料でダウンロードが可能。



2.有料の求人・採用手法


次に、有料のアルバイト・パート・正社員求人・採用手法についてご紹介いたします。有料の求人・採用手法には、求人サイト、フリーペーパー、新聞折込みチラシなどがあります。それぞれのメリット・デメリットについてご紹介しましょう。

【有料求人サイト】
大手求人情報サイトなど、様々なサイトがあります。女性向けや技術系など媒体によって求職者をターゲティングしている媒体もあります。

有料求人サイトの最大の特徴は、情報量が豊富なことです。先輩スタッフからのコメントや、職場の雰囲気、多数の写真など、より求職者が欲しい情報を掲載することが可能です。

・コスト/メディアやサイズによって料金は様々。

・メリット/情報を多く掲載することができる。全国規模での採用活動が可能。若年層のユーザーが多い。

・デメリット/情報量が多いため、知名度が低かったり地方の求人情報は埋もれてしまう可能性がある。検索条件でヒットしなければ、閲覧されることがない。

【フリーペーパー、折込みチラシ】
フリーペーパー(求人情報誌)、新聞折込みチラシなどに掲載する方法です。そのほとんどは、無料で駅やコンビニなどで配布しており、地域別に発行している情報誌が多く、地域密着型の採用を得意としている傾向があります。

・コスト/メディアやサイズによって料金は様々。採用できなくても、掲載料がかかる。

・メリット/エリアや属性を絞ったターゲティングが可能。例えば、折込チラシの場合は、主婦・中高年層の求職者に地域を絞ったターゲティングできる。紙媒体は一覧性があるため、もともと探していた条件とは異なる求人情報も偶然目に留まる可能性がある。

・デメリット/広範囲での募集に向かない。紙面に限りがあるため、情報量に限りがある。

(1)幅広い層をターゲットにした有料求人・採用手法

続いて、愛知県で発行している有料の求人サイト、フリーペーパー、折込みチラシで、アルバイト・パートから正社員、派遣まで比較的幅広い層をターゲットにした有料求人サイトをご紹介いたします。

DOMO
種類/フリーペーパー、Web
発行日・更新日/フリーペーパー:毎週月曜日、Webサイト:毎日
価格帯/20,000円~
特徴/株式会社アルバイトタイムスが発行する求人フリーペーパーで、地元のアルバイト・パート採用に強い媒体。正社員や派遣などあらゆる採用ニーズに対応。地域密着型の読者に強く、応募数が多いので費用対効果が比較的高いことが特徴。Webサイトにも連動。

※メディアガイドはこちら

DOMOリーフ
種類/折り込み
発行日・更新日/毎週日曜日
価格帯/18,000円~
特徴/株式会社アルバイトタイムスが発行する求人折込みチラシ。中日新聞を中心に名古屋市内、尾張、西三河地域に配布。掲載案件によって配布エリアの濃淡を変え、勤務地周辺に確実に折り込むシステムを搭載。近隣ターゲットを逃さない。DOMOnet、DOMOあいち版の3点パックで57,000円~と、リーズナブルなパッケージもあり。

タウンワーク
種類/フリーペーパー、Web
発行日・更新日/フリーペーパー:毎週月曜日、Webサイト:毎日
価格帯/18,000円~
特徴/株式会社リクルートジョブズが発行する求人フリーペーパー。常に話題性のあるCMで高い認知度を誇る。全国各地域に密着したエリア別の版で、勤務地で仕事を探す人への訴求力が強く、アルバイト、パート、社員、派遣などあらゆる採用に対応。Webサイトにも連動。

求人情報ビズ
種類/折り込み
発行日・更新日/毎週日曜発行
価格帯/20,000円~
特徴/株式会社三光アドが発行する求人折込みチラシ。愛知県では購読者数No.1の中日新聞を中心に、朝日新聞・毎日新聞・読売新聞の愛知県4大新聞に、岐阜県では中日新聞・岐阜新聞の2大紙へ折込。

マイナビバイト
種類/Web
発行・更新日/毎日更新
価格帯/20,000円~
特徴/株式会社マイナビが運営する求人サイト。マイナビパート、マイナビバイト エリア版、アパレルクローゼットなどの専門サイトがあり、条件が合えば無料で同時掲載できる。応募課金型のエントリープランは最大12週間掲載が可能。

バイトル
種類/Web
発行・更新日/毎週月~金曜更新
価格帯/14,000円~
特徴/ディップが運営する求人サイト。常時約5万件以上の求人広告が掲載。掲載料金は低めで、掲載中の原稿修正が無料。動画や応募バロメーターなどで求職者にわかりやすい商品設計がなされている。

フロム・エーナビ
種類/Web
発行・更新日/毎週月曜・木曜更新
価格帯/20,000円~
特徴/株式会社リクルートジョブズが運営する求人サイト。パン田一郎をイメージキャラクターにしたCMなどで認知度も高い。掲載期間、掲載位置などで価格が変わるなど商品の種類も非常に豊富。職場の雰囲気が分かる動画も搭載している。

はたらいく
種類/Web
発行日・更新日/月曜・木曜
価格帯/150,000円~(2週間・関東ブロック)
特徴/株式会社リクルートジョブズが運営する求人情報サイト。地域密着の社員・レギュラー採用向け。
「ひとがら」や「仕事観」という新しい軸で仕事探しができるのが特徴。

LINEバイト
種類/アプリ
発行・更新日/毎日更新
価格帯/10,000円~ ※Web an掲載で転載
特徴/ LINEバイト株式会社が運営するアプリ。「LINE」アプリ上から直接アクセスが可能で、独自の応募機能も搭載している。「WEB an」にて公開された最新の求人情報が自動配信される。「LINE」ユーザーとも応募者属性が近いため、若年層、主婦層の採用に力を発揮。

Web an
種類/Web
発行・更新日/毎週月~金曜更新
価格帯/15,000円~
特徴/パーソルキャリア株式会社が運営する求人サイト。アルバイト・パートから正社員まで、多くの露出量で若年層を中心に高い認知を誇る求人ブランド。アルバイト求人情報アプリ「LINEバイト」にも無料で掲載が可能。

工場ワークス
種類/Web
発行・更新日/毎週月・木曜日
価格帯/1週間 60,000円~ ※M-BOX1週間基本料金
特徴/株式会社インターワークスが運営する求人サイト。工場WORKS(コウジョウワークス)は製造・工場系求人に専門特化したポータルサイト。 業界最大級の仕事掲載情報量で常時30,000件以上掲載。

ジョブコンプラス
種類/Web
発行日・更新日/毎日更新
価格帯/4週間 20,000円~
特徴/ディーピーティー株式会社が運営する工場系派遣・期間工求人情報サイト。
 
マッハバイト
種類/Web
発行・更新日/毎日更新
価格帯/10,000円~
特徴/株式会社リブセンス が運営する求人サイト。企業は無料で掲載することができ、アルバイト・パートを採用し、初出社したら課金されるという、「完全成功報酬型」(採用課金型)。申込後、ジョブセンスの審査を経て発行される管理画面上にて、求人を行なう企業が原稿を作成。掲載を開始・停止するタイミングについても求人を行なう企業側が管理できる。

求人情報JAM
種類/折り込み
発行日・更新日/毎週日曜発行
価格帯/20,000円~
特徴/株式会社アド・メモリーが発行。中日・岐阜・朝日・読売・毎日新聞に折り込み。


(2)中途社員採用に強い有料求人サイト

リクナビNEXT(リクナビネクスト)
種類/Web
発行・更新日/毎週水曜・金曜
価格帯/ 180,000円~(2週間)
特徴/株式会社リクルートキャリアが運営する社会人のための転職情報サイト。経験・スキル・雇用形態など多様な条件から求人情報を検索できるほか、登録された匿名の履歴書にオファーを送ることが可能。業界最大級の会員数を誇る。

JOB
種類/Web
発行・更新日/毎週月曜・木曜
価格帯/ 39,000円~(静岡エリア・Bタイプ・2週間)
特徴/株式会社アルバイトタイムスが運営する正社員サイト。女性向け案件が豊富で、転勤なしなどの地元志向の求職者をターゲットとしている。求人情報メディアDOMO、DOMONET、折込みチラシDOMOリーフも発行。

マイナビ転職

種類/Web
発行・更新日/毎週火曜・金曜
価格帯/200,000円~(4週間)
特徴/株式会社マイナビが運営する転職サイト。見やすいサイト、応募したい求人数、信頼度のすべてでNO.1の転職サイト。日本最大級の会員登録数で、20代~30代の若手人材の獲得にも強い。

エン転職

種類/Web
発行・更新日/月曜・木曜
価格帯/280,000円~(4週間)
特徴/エン・ジャパン株式会社が運営する日本最大級の求人・転職支援サービス。 編集部取材形式で求職者に情報提供し、企業の客観的な評価が分かる口コミ情報がありユーザーからの支持も高い。

(3)新卒採用に強い有料求人サイト

リクナビ(新卒)
種類/Web
価格帯/120万円~
特徴/株式会社リクルートキャリアが運営する新卒サイト。50年以上蓄積されたデータ解析をもとに学生との出会いを演出。就活学生71万人の90%が利用した就職サイト。

マイナビ(新卒)
種類/Web
価格帯/【バリュープラン】定価 80万円/1シーズン、【基本パッケージ】定価 160万円/1シーズン
特徴/株式会社マイナビが運営する新卒サイト。学生満足度No1、就職情報サイト会員登録率No1、掲載企業社数約20,000社、登録会員数約80万人(2017年10月現在)を誇る、多くの企業様に選ばれている就職サイト。

中堅・中小企業の新卒サイト TSUNORU(ツノル)
種類/Web
価格帯/10万円~
特徴/アルバイトタイムスグループの株式会社フリー・シェアード・ジャパンが運営。中堅・中小企業に特化した新卒採用サイト。静岡・愛知の中小企業に強く、社員数1000人未満の中小企業が掲載の8割を占めるため、認知度が低い企業もアピールができる。

●有料のアルバイト・パート・社員の求人サイト、フリーペーパー、折込みチラシの比較表●



(4)愛知で開催している転職イベント(合同企業説明会)

転職イベント(合同企業説明会)とは、様々な企業と転職希望者が集まり、合同で行う説明会のことです。求人メディア企業や、大学、自治体が主催のものや、女性や特定業界にターゲットを絞ったものなど、さまざまな種類の説明会があるので、自社にあった規模やターゲットの説明会を選ぶといいでしょう。

合同説明会の一番の特徴は、実際の求職者とリアルに接点が持てることです。Webや紙面上だけでは伝えきれない、自社の魅力を直接話すことで、応募へのモチベーションを高めることが可能になります。

・コスト/イベントによって様々。

・メリット/直接求職者と接点を持てるため、接点を持てれば自社への応募意欲を高めることが可能。「話だけでも聞いてみよう」という来場者を母集団に引き込むことが可能。

・デメリット/準備や当日の人員確保が必要

●愛知県で開催している主な転職イベント(合同企業説明会)●
シゴトフェア
価格帯/21万円~(転職サイト+ブース代)
特徴/転職サイトJOBを運営する株式会社アルバイトタイムスが主催する転職イベント。求人情報誌DOMO、DOMOnet、折込チラシDOMOリーフの発行もしており、幅広い求職者へリーチできることが強み。

マイナビ転職セミナー
価格帯/25万円~(一般、ブースのみ)
特徴/株式会社マイナビが運営するマイナビ転職の合同企業説明会。全国各地で行われている日本最大級の規模で多数の大手、優良企業が出展している。

名大社転職フェア
特徴/株式会社名大社の合同企業説明会。地元への就職に特化しており、愛知・岐阜・三重の企業を集めたイベントを開催している。

DODA転職フェア
価格帯/70万円~(ミニマムプラン)
特徴/パーソルキャリア株式会社運営する転職サイトDODAの合同企業説明会。来場者の満足度は90%以上で、過去に70万人の来場実績あり。

就職博・転職博
特徴/転職サイトRe就活の合同企業説明会。20代、若手社会人、第二新卒をターゲットにしている。

(5)愛知の転職エージェント(人材紹介会社)

厚生労働大臣の認可を受けた職業紹介事業者(人材会社)が、自社の登録者の中から条件にあった人材を紹介するサービスです。専任のキャリアコンサルタントが、企業が求める人材像やスキルなどをヒアリングしてくれ、応募・面接・選考などの手配をしてくれます。

また専門性の高い人材や管理職候補の募集に適している傾向があります。紹介会社によって得意な職種や業界がありますので、自社のターゲットに合わせた紹介会社を利用するといいでしょう。

・コスト/紹介された人材を採用したときに料金が発生。採用した人材の年収の20%~35%が相場。

・メリット/採用するまでコストがかからない。採用にかかる人的負担を軽減できる

・デメリット/緊急性が高い場合には向いていない。採用コストが高い。

●愛知の主な転職エージェント(人材紹介会社)●
リクルートエージェント
特徴/株式会社リクルートキャリアが運営する業界最大手の転職エージェント。首都圏はもちろん、愛知県の求人数でもトップクラスを誇る。

JOB転職エージェント
特徴/株式会社アルバイトタイムスが運営。アルバイト情報誌DOMOで築いた信頼を土台に、地元企業・地元求職者とのつながりが強い。最近では、エグゼクティブ人材・案件の獲得を促進している。

DODAエージェント
特徴/人材大手のパーソルキャリア株式会社が運営する、業界規模No.2の転職エージェント。大手有名企業からベンチャー企業まで、トップクラスの求人件数を誇る。

JACリクルートメント(名古屋支店)
特徴/ロンドン発祥の日系転職エージェントで英国とアジア8カ国のグローバルネットワークを持つ。2016年に静岡に開業し、中部・西部地域を中心に、エグゼクティブに強いのが特徴。

パソナ キャリア
特徴/人材派遣領域で業界No.2のパソナが運営。手厚いサポート・フォローに定評がある。


4.【番外編】新しい求人・採用手法 ATS(採用管理システム)


新しい採用手法として今注目されいているのがATS(採用管理システム)です。ATS(採用管理システム)は、採用に関する業務を一元で管理するシステムで、導入することで「自社にマッチした人材をスピーディーかつ低コストで採用すること」を支援してくれるシステムです。

具体的には、採用フローに沿った下記の4つの管理が主な機能です。ATS(採用管理システム)の種類によって、どこまでカバーしているかは異なることがあります。
①求人案件の管理・・・複数の求人をカンタンに作成・管理
②応募者情報の管理・・・応募者の情報・履歴書管理
③選考フローの管理・・・面接の評価・進捗状況の管理
④内定者の管理・・・内定の通知・フォロー

現在、多数のATS(採用管理システム)がありますが、その中で自社にあったATS(採用管理システム)を選ぶためには、自社の採用課題および目指すべき姿を明確にしていくことが重要です。

※ATSの導入のメリットや、種類や特徴については、最近よく聞く「ATS(採用管理システム)」って何?導入のポイントは?の記事も合わせてご参照ください。

(1)主にアルバイト・パート向け採用管理システム
・ワガシャde-DOMO
特徴/株式会社アルバイトタイムスが提供。簡単に自社採用サイトが作成できる。求人サイトDOMONETと連動。Indeedとも自動連携している。機能を絞り、他社よりも安価にサービス提供をしておりコストパフォーマンスが高い。

※メディアガイドはこちら

リクオプ

特徴/株式会社HRソリューションズが提供。アルバイト・パート採用管理システム導入実績No1。自社採用サイト作成はもちろんのこと主要メディアとも連携が可能。追加オプションも充実している。

Jobギア採促

特徴/株式会社アイデムコーポレーションが提供。簡単に自社採用サイトが作成できる。求人サイト「イーアイデム」、Indeedとも自動連携している。

バイトルマスター

特徴/ディップ株式会社が提供。複数の求人媒体の応募者を一元管理。面接の自動設定ができる。

HITO-Manager

特徴/パーソルキャリア株式会社が提供。アルバイト・パートの自社採用HPを簡単に作成可能でき、有料求人媒体を使わずに応募数・採用数を増やすことが可能。

EntryPocket

特徴/株式会社マイナビが提供。各種求人広告・自社採用ホームページなどの応募者を一元管理化し、採用業務を効率化。

(2)主に中途採用向け採用管理システム
ジョブカン

特徴/株式会社Donutsが提供。人事業務担当者1,000人の意見を集約して開発された採用管理システム。求人サイトやカレンダーと連携し、システム内で採用活動が完結するため、効率よく採用を進めることができる。

HRMOS(ハーモス)

特徴/株式会社ビズリーチが提供。業界最高水準の機能数を誇る採用管理システム。採用状況を可視化することで、採用を成功に導くポイントが分かる。候補者やエージェントとのやり取りが一元化できる。

Talentio(タレンティオ)
特徴/株式会社タレンティオが提供。クラウド型採用管理システム。外部サービスとの自動連係に強みを持つ。シンプルで使いやすく、フリープランもある。

ジョブオプ

特徴/株式会社リクルートジョブズが提供。自社採用ホームページの開設が可能で、掲載した情報は日本最大級の求人サイト「Indeed」へ自動転載される。リクルート媒体を中心とした、求人媒体の掲載依頼が可能

(3)主に新卒採用向け採用管理システム
jinjer(ジンジャー)

特徴/株式会社ネオキャリアが提供。採用プロセスで蓄積したデータを、簡単に表やグラフ化する事が可能。インターン〜本採用〜内定者フォローまでを一括管理できる

i-web

特徴/株式会社ヒューマネージが提供。新卒採用向け採用支援システムとしては、導入シェア1位を誇る。業界で唯一、大手就職サイト「リクナビ」「キャリタス就活」の2媒体とのシームレス連携が可能。

ACCESS ON LINE

特徴/株式会社マイナビが提供。「マイナビ」とのシームレス連携で、マイナビを利用している企業にとってはユーザビリティが良い。自社の採用戦略に応じた、自在なカスタマイズが可能

いかがでしたでしょうか?今回、愛知県の主要な求人・採用手法をその特徴とともにまとめました。

※この記事の内容を資料としてまとめたものは、こちらからダウンロードすることが可能です。


どの求人・採用手法を選んだらよいかについては、株式会社アルバイトタイムスへご相談いただくことも可能です。ご希望の方は、お電話もしくはこちらからお気軽にお問い合わせください。

【参考記事】
愛知県民が仕事を探すときに利用するのは、スマホ?フリーペーパー?折込チラシ?

愛知県でアルバイト募集をするなら、まずは押さえておきたい基礎知識

人材採用のプロ直伝 アルバイトの集め方【採用実践ガイド|愛知版】

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい