愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 【採用成功事例】わずか2週間の掲載で7名の採用を実現。即戦力にリーチでき、か...

【採用成功事例】わずか2週間の掲載で7名の採用を実現。即戦力にリーチでき、かつ圧倒的にリーズナブルな価格が決め手となりました。

2019.06.10 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

※2019年6月に更新いたしました。

こんにちは、ヒトクル事務局です。2019年6月にDOMOがリニューアルし、「DOMO愛知・岐阜版」として岐阜・東三河へ配布先を拡大しました。また、東海地方で掲載企業数・折込部数・エリアカバー率で最大級をほこる「求人情報ビズ」の取り扱いをスタートしています。

【2019年6月】DOMOが岐阜に展開!ビズとコラボでパワーUP!!

アルバイトタイムスでは、採用難の愛知・岐阜県で当社ならではの特別パッケージ「フリーペーパー」+「求人サイト」+「折り込みチラシ」を取り扱っております。その3点パックがどうして有効なのか、3点パックで採用に成功した事例をご紹介いたします。

今回ご紹介するのは、名古屋市中区という採用激戦区にあるフランス食堂ensoさまです。店長の明石さまにお話を伺いました。


ランチタイムの採用が急務だった


3点パック掲載のきっかけは?
当店がランチタイムの営業を始めたのは、昨年の11月になります。それまではディナータイムのみの営業だったのですが、業態を変えてからまだ日が浅いこともあり、知名度はそれほど高くありませんでした。

そこで、ビジネス街に店舗を構えているという立地メリットを活かして、「より多くの方にご来店いただき、お店のことをもっと知ってもらいたい。」という思いから、ランチタイムの営業を始めました。半年ほどは社員のみで営業を行っていましたが、おかげさまでご来店いただくお客様の数も増え、いよいよ本格的にアルバイト採用を行わないとお店が回らなくなってくるといった状況になり、ランチタイム営業のアルバイト募集を開始しました。

しかしながら、ランチタイムの採用は想像していた以上に困難なものでした。過去にディナータイムの採用時に利用していた媒体で募集を行ってみたのですが、採用はおろか応募さえ来ない状態が続きました。

何とか応募につなげようとお店として出来うることを考えましたが、ただでさえ採用激戦区である名駅近くのエリアですので、例えば時給を少し上げてみたところで、おそらく効果は出ないだろうと考えていました。

また、私は名古屋での店舗オープン前まではずっと本社のある岐阜県にいましたので、名古屋の媒体社とのつながりもほとんどありませんでした。

「どの媒体に掲載するのが良いのだろう。急いで採用しないと・・・」と困っていたときに、同じく名古屋に店舗を構える系列店の店長から「良い媒体社があるから話を聞いてみないか?」と言われたのが、アルバイトタイムスと出会う最初のきっかけでした。


株式会社円相フードサービス  フランス食堂 enso
店長 明石 健 様


営業担当者の誠意ある対応と、圧倒的にリーズナブルな価格設定、即戦力化が期待できる主婦層に届きやすい媒体であることが決め手となった


3点パック掲載の決め手は?
3点パック掲載を決めた理由は大きく3つあります。

1つ目は「アルバイトタイムス営業担当者の誠意ある対応」です。

こちらから問い合わせの連絡を入れたところ、すぐに営業担当者が来てくれました。まず、このフットワークの軽さに驚きました。話を聞いてみると、とても熱心に名古屋の採用市場状況や、近隣の採用状況、採用成功事例などを説明してくれました。

これまでにも多くの媒体社の営業担当者に会ってきましたが、過去の誰よりも真面目で、誠意を感じる対応でした。この営業担当者であれば、私が叶えたい理想の採用に少しでも近づけてくれるのではないか、と初めて会ったときから期待感を持つことができました。

2つ目は「3点パックが、他媒体と比べて圧倒的にリーズナブルな価格設定であったこと」です。
今回のアルバイト募集では、合計で7名を採用したいと考えていました。しかしながら、この採用激戦区で一度に7名を採用しようとなると、全員が採用できるまでにおそらく数ヶ月はかかるだろうと見込んでいました。

そのため、1回の掲載金額が高い媒体だと採用予算も相当に膨れ上がってしまい、なかなか掲載に踏み切ることができません。その点で、3点パックは他媒体よりも圧倒的にリーズナブルな価格で利用できるということにとても魅力を感じました。名古屋の媒体社をあまり知らない私にとっても、この価格設定であればまずは気軽にトライできました。

3つ目は「即戦力化が期待できる主婦層に届きやすい媒体であること」です。

私のこれまでの経験上、主婦層の方が活躍されているお店で繁盛していないお店はほぼありませんでした。主婦の方は経験が豊富だからこそ、接客も丁寧で、仕事のできる人が多いという印象がありました。今回のランチタイム営業の目的は「より多くの方にご来店いただき、お店のことをもっと知ってもらいたい。」ということでしたので、ご来店いただくお客様には短い時間の中でも安心して気持ち良く過ごしていただきたいという思いを強く持っていました。

3点パックは、「フリーペーパー」「WEB」「新聞折込チラシ」と網羅性のある3つの媒体を一括で利用できますので、より多くの主婦層の方に効率よく求人情報が届けられるのではないかと考えました。


採用支援のプロとしてのアドバイスのおかげで、目標人数を採用することができた


3点パック掲載の効果は?
はじめは「7名全員を採用するまでに3ヶ月くらいはかかるだろう。」と考えていましたが、結果はわずか2週間の掲載で目標人数を採用することができました。

この結果には正直、「こんなことがあり得るのだろうか?」と驚きを隠せませんでした。ただ、思い返すとこの結果は必然だったのではないかと考えています。それはアルバイトタイムスが採用支援のプロとしての目線で原稿を作成してくれたからです。

<実際の掲載原稿>



私からは、原稿を作成する上でアルバイトタイムスに依頼をしたのはたった1点でした。それは、「経験豊富な主婦層を中心に7名程度採用したい。そのための原稿を作ってほしい。」ということでした。これを元に、アルバイトタイムスはさまざまな工夫を原稿に盛り込んでくれました。

中でも驚いたのが、働きやすさを訴求するメッセージで『ホールとキッチンで明確に業務が分かれているから安心』という言葉と、『土日は完全休み』という言葉を原稿内で強調していたことでした。

私の感覚では、『ホールとキッチンで明確に業務が分かれている』ということは、お店側として当たり前のことと考えていましたし、『土日は完全休み』ということも基本的な条件ですので、ことさら強調するようなことでも無いのではないかと思っていました。

しかしながら、アルバイトタイムスは「主婦層の方は特にこの辺りを不安に思っていますので、より安心感を与える訴求メッセージとして効果的です。」という提案をしてくれました。採用結果を見て、やはり原稿作成の一切をプロであるアルバイトタイムスに任せて良かったと、あらためて実感することができました。


これからも、採用支援のプロとしてのアドバイスを期待している



今後、アルバイトタイムスに期待することは?
今回の採用結果を踏まえて、これほどお得に理想の採用が実現できる媒体は他には無いと確信しました。今後の採用でも積極的に3点パックを利用していこうと考えています。

採用支援のプロとして、色々なアドバイスをいただけることを期待していますので、これからもよろしくお願いします。

(取材日:2016年8月4日)

いかがでしょうか。特別パッケージ「3点パック」がいかに有効なのかが分かりましたでしょうか。3社に2社は応募があるという応募実績を誇る3点パック。詳しいパッケージの内容や金額については、メールまたはお電話にてお気軽にお問合せ下さい。

【2019年6月】DOMOが岐阜に展開!ビズとコラボでパワーUP!!


筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい