愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 正社員で転職するときに何を重視している?【2018年12月|愛知県正社員の求...

正社員で転職するときに何を重視している?【2018年12月|愛知県正社員の求職志向調査結果】

2019.01.21 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

今回の調査では、直近1年間で仕事を探した経験のある愛知県在住の20~49才までの312人に、正社員の仕事探しについて聞きました。

転職活動にかかる時間、離職のタイミング、転職理由、重視項目など最近の求職者の志向を知り、採用活動にお役立てください。





【現在職種・希望職種】
希望職種は「事務・企画系の職種」「教育・医療・介護系の職種」





現在職種と希望職種は「事務・企画系の職種」「教育・医療・介護系の職種」の2ヤマです。現在職種と希望職種の比率は「事務・企画系の職種」に大きな差があります。


【希望年収】
全体で「300万~400万円未満」がピーク




20代・30代は300万~400万円未満がピーク、40代では400万~500万円未満がピークとなっています。


【休日や残業に対する考え方】
ワークライフバランス重視の傾向は、若年層を中心に強い




昨年と大きく変わらず、「休日」「残業」には7割~8割の求職者がこだわっています。

【希望通勤手段・許容通勤時間】
希望通勤手段は圧倒的に電車と自家用車。




許容する通勤時間は30分以内と1時間以内希望に2ヤマあります。


【緊急度】
「いい所があれば転職したい層」が50%以上




顕在層が非常に少ないので、それを踏まえた採用計画が重要です。


【転職活動にかかる時間】
転職活動にかかる時間は3か月~半年



転職を思い立ってから、求人情報を収集するまで・・・1カ月
情報収集してから応募まで・・・1~2カ月
応募してから面接まで・・・1カ月
採用決定まで・・・1~2カ月

合計すると求職者にとって、転職活動は3カ月~半年スパンで計画されていることが見て取れます。


【離職タイミングタイミング・入社タイミング】
「特にない」が主流。「年度の変わり目」「ボーナス」を考慮している




適した月は「特にない」が最も多いという結果です。離職タイミングとしては、3月、9月、12月の希望が多く、その1~2カ月程度前後に転職活動が活況になることが想定されます。

入社のタイミングは、4月が最も多く、1月、10月と続いています。


【転職したい理由(全般)】
転職したい理由は、「給与不満」「やりがい不足」「先行きが不安」がTOP3



転職したい理由は
1位「給与に不満がある」
2位「今の仕事にやりがいを感じられない」
3位「会社の先行きに不安がある」
4位「人間関係が悪い」
5位「尊敬できる上司や先輩がいない」

昨年と比べ一番増加したものは「土日祝に休めない」で4%UPしました。
採用活動をするうえで、ランキング上位の項目のことを担保するような未来情報を提供することが重要になりそうです。

また現在離職に悩む企業は、上記のことが理由で退職をしている可能性があります。離職率を下げるための取り組みをするための参考にしてみてはいかがでしょうか。


【転職したい理由(年代別)】
年代別の転職理由は、20代が「残業が多い、休日が少ない」、30代・40代が「人間関係が悪い」が高い



「転職したい理由」年代別上位10項目です。

<20代>
1位「給与に不満がある」
2位「今の仕事にやりがいを感じられない」
3位「会社の先行きに不安がある」

<30代>
1位「今の仕事にやりがいを感じられない」
2位「給与に不満がある」
3位「会社の先行きに不安がある」

<40代>
1位「給与に不満がある」
2位「今の仕事にやりがいを感じられない」
3位「会社の先行きに不安がある」

また、下記は20代を起点にして、30代・40代で5%以上差のある項目です。



20代は「残業が多い、休日が少ない」の数値が他よりも高い傾向も出ています。この年代は「仕事とプライベートを分けたい」「休みはしっかり欲しい」という志向が強く出ています。

30代、40代は、「人間関係が悪い」が20代に比べて高い傾向があります。


【重視項目(条件)】
重視項目(条件)は、「給与」「仕事内容」「休日」「勤務地」を重視



全体の結果では、以下の通りです。
1位「給与」
2位「仕事内容」
3位 「休日」
4位 「勤務地」
5位 「勤務時間(残業など)」

給与に関する情報の不足、残業実態などに関する情報の不足は求職者の不信を招き、アクションを鈍化させている可能性が高いと言えます。


【重視項目(志向)】
重視項目(志向)は、「人間関係」「プライベートとのバランス」「やりがい」がTOP3



全年代で「やりがい」「人間関係」「プライベートとのバランス」が上位3位までを占めました。「人間関係」「プライベートとのバランス」は全年代で増加しており、働きやすさを重視していることがわかります。

いかがでしょうか。

転職活動にかかる時間やタイミング、また年代別の転職理由から求職者の志向が垣間見えてきたのではないでしょうか。貴社の採用活動および現在在籍中の社員の離職防止のために、ぜひ参考にしていただければと思います。

なお、上記は調査結果の一部を抜粋したものになります。
調査全体をまとめたレポートは、こちらよりダウンロードが可能です。ぜひご活用ください。

調査期間:2018年10月9日~10月13日
調査機関:外部モニターを使ったweb調査(JOBユーザー限定ではありません)
調査対象:直近1年間で仕事を探した経験のある、愛知県在住、20~49才までの正社員
     (男性156人、女性156人)

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

関連するワード

あわせて読みたい