愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 採用ターゲットを明確にし、従来の勤務条件を緩和し働きやすいシフトを訴求!【医...

採用ターゲットを明確にし、従来の勤務条件を緩和し働きやすいシフトを訴求!【医療・介護業|採用成功事例】

2019.02.20 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。
このシリーズでは、実際のアルバイト・パート、社員の採用に成功した原稿をもとに、反響を出すためにどういったポイントを踏まえ、原稿を作成し、厳しい採用市場で成功を収めたかを簡単に紹介していきます。

今回は、激戦区の名古屋市で介護スタッフの応募が5名あり、4名の採用に成功した事例をご紹介いたします。

※【事例付き】明日からすぐにマネできる!介護職で応募を増やす原稿作成ノウハウ

※愛知・岐阜で発行の「別冊DOMO介護版」のご案内は、こちらからご覧いただけます。




募集概要/応募・採用結果


【募集概要】
募集職種:介護職員
雇用形態:アルバイト・パート
勤務地 :愛知県名古屋市
掲載媒体:フリーペーパー・折込チラシ・求人サイト

【応募・採用結果】
応募  :5名
採用  :4名


工夫ポイント


【ポイント1】
利用媒体によってターゲットを変える
今回、フリーペーパー、折込みチラシ、求人サイトと3つの求人媒体を利用しています。それぞれの求人媒体によって、得意とするターゲットは異なるので、フリーペーパーでは経験/未経験層へ幅広いターゲットを想定し、折込みチラシは主婦にターゲットを絞り訴求しました。

【ポイント2】
経験層、未経験層それぞれに響く情報を訴求
経験者や有資格者には、今後のキャリアップを考えてステップアップできることや、スタッフ人数が入居者の方より多く負担が少ないことを訴求しています。

一方未経験層には、社内研修が充実していること、不安なときは先輩スタッフがいることなどを訴求しています。仕事内容も「掃除・洗濯・食事補助・入浴補助などの身の回りのお手伝い」と表現することで心理的なハードルを下げています。

【ポイント3】
勤務時間の条件を緩和
主婦の働きやすい9:00~15:00の間で、1日4時間くらいの勤務時間例を表記。「家事や育児との両立ができそう」と思ってもらうことができます。

掲載原稿



【フリーペーパー】



【折込チラシ】



いかがでしたでしょうか。採用ターゲットを原稿ごとに明確にし、ターゲットの志向(主婦、経験者、未経験者)に合わせた訴求をすることで採用に成功した事例です。今後の採用活動の際にぜひ参考にして下さい。

※愛知・岐阜で発行の「別冊DOMO介護版」のご案内は、こちらからご覧いただけます。



無料で求人広告の改善レポートを差し上げます。お申込みはこちら
※なお、弊社の求人ノウハウが静岡・愛知に特化していることから、上記サービスは【静岡・愛知県内の求人】を対象とさせていただきます。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい