名古屋・三河の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 「応募が少ない」「すぐ辞める」悩みが解消!『「別冊DOMO 60才以上の求人...

「応募が少ない」「すぐ辞める」悩みが解消!『「別冊DOMO 60才以上の求人特集版」でよい人材を採用できました』

2019.05.07 / 名古屋

ヒトクル事務局

※2019年5月に更新いたしました。

こんにちは、ヒトクル事務局です。
これまで2回にわたりシニア人材の活用について、私たちを取り巻く市場の状況や活用のポイントについてご紹介してまいりました。

・なぜ、いまシニア人材の採用なの?採用担当者420名へのアンケートを大公開!

・シニア人材を活用するポイントとは?採用担当者420名へのアンケートを大公開!

今回ご紹介するのは「シニア採用の成功事例」として、沼津市で食品専門の配送をしている株式会社東成流通サービスさまの事例をご紹介いたします。

同社は、主に配送ドライバーと倉庫内作業スタッフが在籍しています。
従来では正社員やフルタイムで働けるという勤務条件で募集をしていましたが、採用難のためにシニアでも働ける条件に変更し「DOMO」や「別冊DOMO 60才以上の求人特集版」で募集を出したところ、採用に成功。他の従業員にもよい影響を与えていると言います。

同社の取締役管理本部長 新實さまにお話しを伺いました。

※静岡で大反響につき、愛知エリアで初リリース!「シニア採用応援プラン」のご案内はこちらからご覧いただけます。好反応事例について知りたい方は、お気軽にこちらのフォームまたはお電話までお問い合わせください。



人手不足で、回らない!思いきって、求職者が働きやすい短時間の便を設定


●従来は正社員で募集をしていると伺いました。今回シニアをターゲットの募集内容に変更した理由を教えてください。
 
今まではフルタイムで募集を出すことが多かったのですが、最近では非常に採用が厳しく、いろんな媒体で掲載していましたがなかなか採用できませんでした。
そのため、本当に人手不足で昨年の年末は社長以外ドライバ―というような社員総出でしのぐという状況でした。

日本の人口構造上、これは仕方ないですよね。労働力が不足しているうえに高齢化が進んで、若者が不足している。今までの募集条件だと、長時間労働なので体力が必要で年配の方には厳しいものでした。

とはいってもこのまま待っていれば若者が増えるかというと、そんなことはありません。今後はさらに高齢化が進んでいくわけです。
そこで思い切って発想の転換をして、求職者のニーズに寄り添うように条件を変更しようと思ったのです。

●具体的にはどのように変更したのでしょうか?

ドライバ―は時間を切り分け、短時間の便を作りました。また倉庫内作業スタッフは、本来は深夜が一番欲しいのですが、それだと働きにくいので、午前中に絞った募集にしました。

また、募集ターゲットを明確にするために、「定年退職後の方も!Wワークしたい方も!年齢・性別は不問!」と原稿内で訴求しました。

●掲載原稿



「別冊DOMO 60才以上の求人特集版」で応募5人、2人採用。本当に良い人を採用できました!


●「別冊DOMO 60才以上の求人特集版」へご掲載いただきました。ご反響はいかがでしたでしょうか?

ちょうど、今回の募集を出しているときに「別冊DOMO 60才以上の求人特集版」をリリースするということを伺いました。60歳以上の募集だけを集めた別冊版ということだったので、「倉庫内軽作業スタッフ」をそちらに掲載しました。
掲載したところ、すぐに応募が5人ほどあり、その中から2人採用しました。いずれも60歳以上の方です。また、別冊版は4週間設置されるので、その後も応募がありました。

●シニアの方を採用してよかったことは?

やはり60歳以上の方は世代のせいか、すぐに辞めません。今までの人生経験もあるから、すぐにはへこたれないし、なにくそという根性がある。
それが、若い世代にも良い影響を与えています。なんせ自分よりも一回りも二回りも上の方が頑張っているのですから。


企業が求職者に寄り添うことが大事


●今後の人材採用についてどう考えていますか?

今後は、ドライバ―業界も年配の方が多くなると考えています。年配の方の雇用をどう活かすかが、人材確保の一つのカギとなるでしょう。

そのためには、求職者に寄り添うことが大事です。年配の方の仕事のリズムに合わせたり、体力がなくても仕事がやりやすいように、作業内容を分業・簡素化をしていくことが重要です。

今回掲載させてもらった「別冊DOMO 60才以上の求人特集版」のような取り組みは、地域密着のアルバイトタイムスさんだからこその取り組みだと思います。
非常に良い商品だと思いますので、今後もぜひ地域を元気にするメディアを創っていってください。

(取材日:2019年2月19日)

取材協力
株式会社東成流通サービス
静岡県沼津市岡宮1281—3
事業内容/食品専門物流サービス
HP/http://tosei-r.jp

いかがでしょうか?今回、シニア層にターゲットを変更して採用に成功した事例をご紹介いたしました。
アルバイトタイムスでは、シニア人材の採用を応援しています。シニア人材を採用するにあたり、どのように進めたらよいか分からない、というご担当者さまはぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

※静岡で大反響につき、愛知エリアで初リリース!「シニア採用応援プラン」のご案内はこちらからご覧いただけます。好反応事例について知りたい方は、お気軽にこちらのフォームまたはお電話までお問い合わせください。


筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい