愛知・岐阜の店長・人事担当者のためのお役立ちサイト【ヒトクル】 > 求人ノウハウ > 浜松激戦区で応募が倍増!シニアへのターゲット拡大は「別冊DOMO 60歳以上...

浜松激戦区で応募が倍増!シニアへのターゲット拡大は「別冊DOMO 60歳以上求人特集版」

2019.03.20 / 愛知・岐阜

ヒトクル事務局

こんにちは、ヒトクル事務局です。

本日ご紹介するのは、静岡県浜松市を中心にホテルチェーンを展開する呉竹壮グループ 浜松ステーションホテル様の事例です。

今回、客室清掃の募集で「DOMO別冊 60才以上の求人特集版」で掲載したところ、通常だと2~3名くらいの募集に、6名応募があり3名採用ができました。

同ホテルの支配人である石田様に、今回の募集の成功のポイントやシニアの採用についてお話を伺いました。

部屋数が少なく、落ち着いてできるから。60才以上の方も活躍できる


●以前から年齢不問で募集をしていたとのこと。その背景について教えてください。
 
私たち浜松ステーションホテルは、時給が同系列のグループと比較しても低い設定になっています。今回募集をしたのは「客室清掃」の募集ですが、この募集は時給860円と正直浜松市という採用激戦区においてかなり低い時給と言ってよいと思います。

時給が低い理由としては、客室数が60部屋と少ないことです。そのため、比較的業務にゆとりがあります。また週1日からOKでシフトも働きやすいように融通しています。

上記のことから、マイペースで比較的落ち着いてできる仕事なので、「年齢不問」で募集をかけており、実際に60才以上のかたも働いています。これは、客室清掃に限らず、朝食スタッフ、フロントスタッフも同じです。


応募数を増やすのに、ぴったりな企画でした!



●今回「DOMO別冊 60才以上の求人特集版」に掲載いただいた経緯について教えてください。

先ほどお伝えしたように、当ホテルでは部屋数も少なくアットホームな雰囲気のため、60才以上の方も働きやすい場所だと思います。

ただし、時給が安いため、通常のDOMOだけだと反応が出にくいこともありました。

そこで営業さんから提案を受けたのが「別冊DOMO 60才以上求人特集版」です。60才以上の方にターゲットを絞った別冊版は、応募を増やすにはピッタリな企画だと思いました。

また、この企画は、通常版DOMOやDOMONETもセットになっているので、若年層からシニアまで幅広くターゲットに訴求することができるのが良いと思いました。

●掲載原稿



●別冊DOMO 60才以上求人特集版




今後もシニア採用を視野に入れ、積極的に利用したい


●ご反響はいかがでしょうか?

普段は2~3名くらいの応募なのですが、今回は6名と高い反響がありました。

合わせて別冊版、Web、通常のDOMOと組み合わせて掲載したことで幅広くたくさんの求職者に募集を見ていただけたのもよかったです。

●今後の採用活動について、どう考えていますか?

当ホテルでは60才以上の方が実際に活躍していますし、今後もぜひ活躍してほしいと考えています。
こういった企画は、アルバイトタイムスさんならではの企画なので、今後もこういった企画があれば、ぜひ利用したいと思います。

(取材日:2019年2月26日)

取材協力
浜松ステーションホテル
静岡県浜松市中区砂山町325-28
事業内容/宿泊業
HP/http://www.kuretake-inn.com/hamamatsu-sth/

いかがでしょうか?今回、60才以上の方が活躍しているホテルの採用事例をご紹介いたしました。

若年層が減少し労働力不足が深刻化するなか、シニア層の雇用に注目している企業は年々増加しています。以前からシニアが活躍している清掃や警備業だけではなく、今や飲食業やコンビニエンスストア、製造業、介護業界など様々な分野で取り組みがされています。

貴社ではシニアが活躍できる職場環境が整っていますか?もし二の足を踏まれているのであれば、ぜひ他社の導入事例を参考にしてください。

「応募が少ない」「すぐ辞める」悩みが解消!『「別冊DOMO 60才以上の求人特集版」でよい人材を採用できました』

「カイゼン」×若手×シニア 業務の見直しと多様な人材活用で経営課題を解決

また、株式会社アルバイトタイムスでは、シニア採用を積極的に応援しています。「別冊DOMO 60才以上の求人特集版」の今後のスケジュールについては、こちらまでお気軽にお問い合わせください。

筆者プロフィール

ヒトクル事務局
東海地域の店長・人事担当のみなさまのお役に立てるよう、日々様々な情報を収集・配信しているサイトです。地域のトレンド情報やノウハウ、採用成功事例や各種データなど、配信コンテンツは多岐に渡ります。また、セミナーも定期的に実施しています。この採用難の時代を乗り切るべく、少しでも多くの方々のお悩み解消につながれば幸いです。

「ヒトクル」は、株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

あわせて読みたい